日々の出来事や子どもたちのこと、思ったことについて綴ります♪
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
ほぼ日手帳2010spring カズン
ほぼ日手帳2010が届きました。
今までは普通の1月始まりを使っていたのですが
学校や幼稚園の予定を書くのには何かと不便だったのです。
そこで今年はspringデビューすることに。
しかも使いこなせるかどうか微妙な感じなのに
思い切ってカズンを購入。
本当はファブリックシリーズやプリントがよかったんですが
カズンはナイロンカバーでも5900円もするので
予算上ナイロンカバーからダークブルー×ゴールデンイエローを選びました。
2010020622200000.jpg
それがコチラ。
ちょっとイエロー部分がわかりにくいですね^^;;
開くと内側が鮮やかなイエローなんです。

箱を開けてびっくりしたんですが、
予想以上にカズンはでかいです。
そしてちょっと重いです。
参考までにオリジナルと比較してみましょう。
2010020622360000.jpg
この通りオリジナルの約2倍あります。
今年は日々のスケジュールを書き込むほかには
ダイエット日記にしようかなぁ・・・、なんて考えておりますが、
はたしてどうなる事やら。
三日坊主にならないことを祈りましょう^^;;;


失敗したなぁと思ったのは、
セットにはカバーオンカバーもセットになってると思い込み、
カバーオンカバーを買わなかったことです。
届いてから「どうしてないの?」と思って
サイトを確認したらカバーオンカバーはセットになってなかったんですね〜。
400円のカバーオンカバーのために
送料使うのももったいないので今年はカバーオンカバーなしで使っていきます。







JUGEMテーマ:ほぼ日手帳
 
| 22:35 | にっき | comments(3) | - |
嫌がらせか?
今シーズンはエルニーニョ現象の影響で暖冬になるのでは?と言われていたけれど
ふたを開けてみれば、思いもよらぬ大雪で。
年が明けてから数回、雪かきに追われる日がありました。

今朝も午前中には10〜15センチくらい降り積もっていたので、
10時過ぎに雪かきをしました。
家の駐車スペースと家の前の道路を少し。
大変だったけどすっきりして家で休み、
昼ご飯をすませた後。


除雪車が通っている音が聞こえていて、
家の前の道路を除雪してあったんですが
その残骸が家の前にてんこ盛り・・・・・。
これは今回に限ったことではないんですけどね。
さんざん雪かきをした後にこれはどうなんだろう、と。
市で委託している業者さんが除雪してくれてるんですが(もちろん税金で)
家の前を雪かきしているのは見てわかるはずなのに
雪かきをする前と同じかそれ以上の雪の山を残していくのはあんまりです。
やらなくていい2度目の雪かきを今日もするはめになりました。

ちゃんと税金を払ってるんだからさぁ。
せめてもうちょっと除雪の残骸をもうちょっとなんとかしてほしいなぁと思います。
嫌がらせとしか思えないです・・・・・・。
年明けすぐの雪かきでも同じ目にあって
見事に筋肉痛になった私です^^;;
これは単に運動不足ってこともありますが^^;






JUGEMテーマ:ぼやき
 
| 22:02 | にっき | comments(0) | - |
2010年
新年が明けて1週間が経ちました。

今年もこんなペースでの更新になると思いますが
どうぞよろしくお願いします。


この1週間は義弟家族が来ていたこともあり
旦那の実家に入り浸っていました。
子供たちの生活リズムもガタガタ・・・・。
今日から少しずつリズムを戻さないと
学校や幼稚園が始まったときに大変ですね。


習い事も今日から再開されました。
冬休みはあと2週間近くあります。
なげぇ〜〜〜なぁ。

ま、スケートやらなにやら連れて行ったりして
過ごそうかな・・・・。
早く3学期が始まってほしいですね。







JUGEMテーマ:つぶやき。
 
| 23:29 | にっき | comments(0) | - |
今年も残すところあと1日
今年も残すところ明日1日となりましたね。

子供たちも冬休みに入って、28日から今日までの3日間
まなとゆうとはスイミングスクールの短期教室に参加したり
スケートをしたりと今のところ充実した毎日を送っています。


今年はまなが小学校、ゆうとが幼稚園に入り、
3人それぞれ新しい習い事を始めたりと
いろいろ忙しかったりしましたが
それぞれとても楽しんで参加しています。
来年はみなが未就園児サークルの参加と
夏にはスイミングデビューする予定。
ますます忙しくなりそうです。


私はというと・・・・来年こそ痩せるぞ!!!!
って毎年言ってるような気がしますが、
ここのところ体重が増え気味なんですよね^^;;
適度に運動もしなければ、と思っています。
どういう形でするかはまだ未定。
なるべくお金のかからない形でできればいいなぁ。


ひとまず。
今年も終わります。
みなさん、年末年始はどのように過ごすのでしょうか?
我が家はいつもと同じです。
どちらの両親も同じ市内なので
泊まりでどこかに行くってこともありません。
お金がないのでちょうどいいですが。

みなさんもよいお年をお迎えくださいね^^







JUGEMテーマ:つぶやき。
 
| 22:52 | にっき | comments(2) | - |
『カールじいさんと空飛ぶ家』と『ウルルの森の物語』
今日は旦那にちびっこ2人を任せて、
まなと2人で映画を観に行ってきました。

まなが「観たい!」と言っていた
『カールじいさんと空飛ぶ家』
『ウルルの森の物語』の豪華2本立てです。
カールじいさんの方は3Dの方を観ました。
3Dだと300円増しなんですが、
どうせ観るなら臨場感あふれる方がいいかなぁと思って。

感想は今の3Dはすごい!です。
もちろんストーリーはとてもよかったんですが、
さらに3Dの立体感のある映像が加わって
とても迫力のあるものになってました。

ストーリーはハラハラドキドキ。
頑固なおじいさんになってしまったカールじいさんですが、
亡くなった奥さんの夢を叶えるために旅立つなんて
ちょっとロマンチストな面もあって。
カールじいさんを支える少年や犬たちも
とてもユーモラスで楽しい映画でしたよ^^
子供でも十分楽しめる内容だと思います。


もう1本のウルルの方は、感動しました。
最後の方では泣きました。
何といっても子役の子たちがいいです。
あの兄妹の演技がなければ
この感動は半減したでしょうね。
そのくらいすばらしかったです。
内容的にもやっぱり大人向け・・・かな?
まなにはちょっと難しかったかもしれません。
観た後は「面白かった!」って言ってましたけどね。


春にはドラえもんを観に行きたいんですって〜。
これならゆうととみなも大丈夫・・・かな?







JUGEMテーマ:今日観た映画
 
| 21:34 | にっき | comments(0) | - |
また1つ・・・・・
今日、また1つ歳をとってしまいました。
34歳。
中身はちーーーーっとも変わってませんが^^;;


子供たちからは3日くらい前から
「お誕生日おめでとう」の嵐^^;;;
それはそれでうれしいんですけどね^^


今日はまなの初スキーのためスキー場へ行き雪遊びの後、
夕飯は久しぶりの焼き肉屋さんでした。
おいしかったぁ^^


特にコレといったプレゼントもなーんにもなかったんですが
2年前の誕生日に比べたら・・・・(2年前のこの日、旦那が盲腸の手術をしました)。
みんなが健康でいるのが1番です!









JUGEMテーマ:Happy Birthday !
 
| 22:08 | にっき | comments(4) | - |
新しい洗濯機
洗濯機にエラーが出て、メーカーに修理を依頼するも、
その後とりあえず使えるようになっていたので
修理を見送っていたのは4月のこと。


ところがここのところ、すすぎの時にどこからか
水が漏れていて、洗濯機周りの床や
洗濯機の中ぶたが水浸しになっていて
こりゃーやばいと買い替えを検討。
でも、資金がない・・・・・。


ところが旦那が旦那実家から借りようと思って行ったら、
「返さなくていいから」と援助してくれた。
まぁ、このままもらうわけにもいかないので
何らかの形で返そうとは思ってますが。


そんな経緯を経て、待望の最新洗濯機を買ってきました〜^^
今盛んとCMでやっているパナソニックのななめドラムです。
さっそく明日から稼働です。
どれだけ節水・節電になるのかなぁ〜。







JUGEMテーマ:生活家電
 
| 21:45 | にっき | comments(0) | - |
行ってきました!ファミリーコンサート
インフルエンザが流行っている中、
みながちょっと鼻水をたらしているものの
誰一人体調を崩すことなく
この日を迎えることができました。


ずっと楽しみにしていたファミリーコンサートに行ってきましたよ^^

旦那は学校の文化祭と重なっていたため行けず、
私と子供たちだけで楽しんできました。
まぁ、1回線4枚までしかチケットを取ることができなかったので
ちょうどいいっちゃぁ、ちょうどよかったんですけどね^^;


電車に揺られること1時間。
そこからバスで約10分乗り会場へ。
入場すると
2009100322440000.jpg
こんなのを配っており、
中では
2009100322440001.jpg
来場記念スタンプを押してくれるところがあり、
それぞれしっかり3人分もらってきました。

お約束のグッズは、モノランモノランの3人のぬいぐるみと
ドクターセット(おもちゃ)を購入。

買う物を買って、中へ。
取れた場所は1回の前から9列目のど真ん中でした。
おかげでステージも近くよく見える!

生で観るおにいさんおねえさんたちはみんな素敵でした^^
テレビで見るファミリーコンサートの雰囲気そのまんまで
子供たちもとても喜んで楽しんでくれました。

2009100322450000.jpg
これが今日のプログラム。
8と9の間にドンスカパンパンおうえんだんも歌いました。
今月の歌のボロボロロケットも歌うかなぁと思っていましたが
残念ながら歌わず・・・・でした。



今日のコンサートの模様は10月24日の放送でやるそうです。
1回目と2回目の公演どちらが放送されるのかはわかりませんが。
そこはお楽しみということで。



1人でちびっこ3人を連れていったので
疲れましたが、子供たちも楽しんでいたし
私も念願のファミリーコンサートに行くことができ、
楽しんでこれたのでよかったです。
次は何年後に近くに来てくれるのでしょうか。
子供たちがまだおかあさんといっしょを観ている間に
来ることがあったらまた連れて行きたいです。







JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
 
| 23:04 | にっき | comments(0) | - |
か、買っちゃった・・・・^^;
先日から近くのイオンモールで
開店6周年記念祭というのをやっていて、
スチームオーブンや掃除機、炊飯器などが
超特価で販売されている。


その中で私の目に留まったのが
東芝のスチームオーブンとシャープのヘルシオ。
東芝のが29800円でヘルシオが39800円だったのだ。
この値段で売ってるの、家電量販店でも見たことがなく、
購入欲がムクムクと・・・・^^;
でも、旦那に聞いてからじゃないとなぁと思い、
旦那に買っていいか聞くと
「買うならデジカメのほうがいいと思うけど、買えるなら買ったら?」と
なんとも歯切れの悪い返事が返ってきた。


それなら在庫限りだって言うし、
今日行ってなかったら(昨日の時点で3台残ってました)買おうと
午前中にちびっこ3人引き連れイオンへ向かいました。


売り場に着くとまだ2台残ってる。
そして私はそれまですっかり忘れていたのだけど
今日は20日で5%オッフ〜♪の日でさらに安くなることが判明。
本当はヘルシオがいいかな〜と思ってたんだけど
今あるレンジ台には置けないので
東芝のスチームオーブン@29800円を
さらに5%オフの28310円で買っちゃいました。
今まで使っていた電子レンジも時々回転皿が回らないことがあったけど
壊れていたわけではなかったんですけどね〜。
きっとこれから先、この値段では買えないだろうと思ったし。
これぞまさに衝動買いですね・・・・(苦笑)



そしてさっそく、今日はちょうどとんかつにする予定だったので
買ったばかりのスチームオーブンで作ってみることにしました。
とってもヘルシーにできたのはいいんですが
揚げ物独特のあのきつね色にはなかなかならず
時間かかりまくり。
まなには「普通に油で揚げたほうがいい」って言われるし・・・。
大人には脂っこくなくてよかったんだけどね。
これから先、揚げ物には使えなさそうな感じです。

それでも説明書を見ると
いろ〜〜〜んなものが作れるみたいなので
いろいろ挑戦してみたいと思います。








JUGEMテーマ:生活家電
 
| 23:03 | にっき | comments(4) | - |
とれたーーーーっ!!
まなが産まれてから観始めた『おかあさんといっしょ』
ずっとずっと行きたいと思っていて、
でも近くに来ることがなくあきらめていたファミリーコンサート。
今年は待ちに待った岩手県内での公演(盛岡ではないけど)があることを知り、
先日私の携帯と家の電話2回線分の申し込みをしました。

そしたらなんと!
2つのうちの1つを確保できたことを知りました。
やったーーーーーーーー
今朝まなに話したら喜んでいましたよ^^
私もとっても楽しみです。
当日は旦那は行けないので
私がちびっこ3人を連れていかなきゃならないし、
電車に1時間ほど乗っていかなきゃならないので
大変かもしれないけど、
子供たちが喜んでくれればそれでいいのだ。

直前に体調を崩さなきゃいいなぁ・・・・・。







JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
 
| 22:05 | にっき | comments(0) | - |