日々の出来事や子どもたちのこと、思ったことについて綴ります♪
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
特別なことではないのだ
今妊娠中の秋篠宮紀子さま。
なんでも部分前置胎盤のため
予定帝王切開が検討されているらしい。

もし帝王切開になれば
皇室では初めてのことだという。
そう。帝王切開は皇室の人だろうと
一般人だろうと特別なことではないのだ。

幸い、私は帝王切開ということで
「楽でいいね〜」などという偏見の言葉は
かけられたことはないけれど、
世の中にはそういう帝王切開に対する
偏見で満ちている。
楽なわけがないのに。
このニュースがきっかけで
そういう偏見が少しでも減って
誰にでも起こりうることなんだということを
わかってもらえたらいいなと思う。



【7/19 追記】

どうか、母子ともに無事に元気な赤ちゃんを
産んで欲しいと思います。
世の中の偏見に負けないで頑張ってくださいね。
| 18:03 | 思ったこと | comments(10) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| | - | - | - |
全くその通りだね〜。
今回の妊娠が解ったとき、実母が言った言葉、
「前みたいに産めへんかったらあかんから、
帝王切開で産ませてもらい」って。。。
こまきちのとき、産めたけど。。。
しかも入院から8時間程で。
胎便吸引症候群で、NICUに入ったけど
これは帝王切開で産んだ姉も一緒。

帝王切開が楽なはず無いのにねー。

で、皇室で初めてとか言わないであげて欲しいよね。
| ちりぃ | 2006/07/18 18:58 |
私は陣痛の痛みとか辛さは経験したことないから
どのくらい痛いのかとかわかんないんだけどね。
辛いことは辛いと思うんだけど、
産後を比べると圧倒的にお腹切らずに産む方が
楽なんだと思うのね。
2人目産後のとき、普通に産んだ人たちを見て
そう思ったんだ〜。

皇室の人たちだってたまたま今まで
そういう事例がなかったってだけなんだよね。
どんな形であれ立派なお産。
赤ちゃんをいかに安全な方法で
この世に誕生させるかってのが大事なんだって事。
みんなにわかって欲しい。

ちりぃさんも年末はあっという間だね。
これからお腹がますます大きくなって
大変だろうけど元気な赤ちゃん産むために頑張ってね^^
| ちりぃさんへ  まみー | 2006/07/18 21:56 |
私は、一人目が促進剤でお産に入って
さんざん陣痛に耐えた後、出てこなくて
緊急帝王切開になったの。

で、二人目はその負担を子供にさせたくなくて
(繰り返す確率が60%って言われて)予定の
帝王切開でした。

やっぱりどっちも辛いよ。
最初か後かの違いはあるけど、
どちらも産みの苦しみには違いない!

でも、長女の時に先生から帝王切開にしましょうって
言われた瞬間立ち会ってた旦那にごめんねって言っちゃった。
やっぱり自分の中にも自然分娩してあげれないって言うことに
罪悪感があったんだと思う。

今はそんなこと思ってないよ!
紀子さん頑張ってほしいよね^^
で、産んだ後世の中にも何らかの形で
発信してほしいなぁ。
| ひさりん | 2006/07/18 23:27 |
どちらも経験した人は
「どちらも痛い」そうだ・・・>汗

ちなみに
あたしは長女ん時に
中が裂けたため、縫ってはほどき〜縫ってはほどき〜と
3回やり直したのだーー

で、最終的にはもっと奥が裂けてるということで
下半身麻酔したのだ←早くしてほしかったわい
陣痛よりもお産よりも縫ってほどき〜が一番痛かった・・・

妊娠にも色々あるように
出産にも色々あるんだよ〜〜ってね^^
| セラ | 2006/07/19 08:00 |
そーかー。ひさりんも帝王切開だったんだね。
1度子宮にメスを入れちゃうと促進剤も使えないらしいし
2人目は予定でよかったのかもしれないね。

私は変形骨盤での帝王切開だったんだけど、
やっぱり1人目のときは泣いちゃったんだよね^^;
「あぁ、普通には産めないんだ」って思って。
今となれば「これでよかった」って思えるんだけど。

前置胎盤だと安静にしてなきゃならないし、
紀子さまには無事に出産を迎えて欲しいね。
| ひさりんへ  まみー | 2006/07/19 09:50 |
うひょ〜〜〜、それは痛そうだ(汗)

お産ってどんな形でも大変なものなんだよね。
1つの命を産みだすんだから。
でも、私は後が楽な方がいいな〜〜〜。
産後、普通にスタスタ歩いてる人を見ると
すっごーく羨ましかったもん。
帝切の産後の歩き方なんて悲惨よぉ。
点滴の台につかまってへっぴり腰でなきゃ歩けないんだもん。

妊娠も出産も十人十色。
たまたま今回紀子さまが帝王切開になるってだけで
特別なことじゃないんだから
マスコミもあまり騒がないで欲しいなぁと思うよ。
皇室では初めてだとかっていうのは
関係ないのにねぇ。
| セラリンコへ  まみー | 2006/07/19 09:58 |

うひょ〜〜〜

日本には、頭ガチガチが多いよねぇ。。。
トラバのとこの記事も読んでみたけどさぁ。

赤ちゃんが元気に生まれてくること、
母子共に無事に出産を終えること、
それが第一じゃないのかなぁ?

おとうはさぁ、お客さんのところで、
旦那さんが奥さんに対して言った
帝王切開に対する“偏見”っていうの?
それ聞いて、すごいショックを受けて帰ってきたことあるのよ。
「世の中には、そんな考え方の人がいるんだ…」ってさぁ。
私もそれを聞いて、絶句だったけど。。。

私、出産は普通分娩だったけど、
手術したことあるでしょう。
腹腔鏡手術だったけど、麻酔から覚めた時、
たった2センチくらいのキズが4ヶ所だったのに、
めちゃめちゃ痛かったよ。。。

あれが、帝王切開だったら、
想像を絶する。。。

確かに、陣痛は痛いけど、
終わったらスーッと痛みは引くもん。

私は、自分の体にキズをつけてまでも、
ベビちゃんに、『無事に生まれてきて欲しい』
って、帝王切開を決心したママさんを尊敬するよ。

おにぃの出産の時に同じ部屋になった方も、
帝王切開でしか産めないって言ってたけど、
「帝王切開でも産めるんだから、ありがたい ^^」
って言ってた。

お産の方法は、産院の先生とよく話し合って、
パパ・ママが、あるいは、ママが決めることだよね。
産むのはママなんだから!!

紀子さま、くだらない話には耳を向けず、
無事にベビちゃんを出産してほしいね。

女って、強いのよ〜 ^^

| おー | 2006/07/19 14:57 |
トラバ先読んだ?
その記事の中に貼ってあったリンクのとこも。
私ねぇ、その引き合いに出してたブログ読んで
憤慨したよ。
確かにさぁ、なんのトラブルもなけりゃ
普通に産むのが一番いいのはわかるよ。
でも、私のように腹切らなきゃ産めないカラダの人は
どうすりゃいいの?って感じよね。
子ども産んじゃいけないってこと?
そういう人がいるから偏見もなくならないんだよねぇ。

どんな形の出産であれ、母子ともに
元気で健康だったらそれだけでいいはずなのに、
それを忘れてる人が多すぎるよね。
紀子さまも余計な話は気にしないで
元気な赤ちゃん産んで欲しいね。

そうだ!!女は強いのだーーー^^
| おーちゃんへ  まみー | 2006/07/19 15:26 |
そうそう。このニュースを見たときに
「帝王切開がそんなに悪いんいかよっ!」と
三村並みに突っ込みそうになったわい。
自然分娩も帝王切開も立派なお産じゃーーー!!!
な、まみー。

全治胎盤はたしかに多くは無いだろうと思うけど、
あの年齢で産むんだから、リスクはあって当たり前だと思うぐらいの
知識はもってて欲しいよね。
何も知らない人たちが騒ぎ立ててさ〜。
なんだか、こっちがイライラするよねぇ。

予定日よりも早い事が悪い事のようにも聞こえてさ〜。
私、すご〜く嫌な気持ちになったわ。
37週超えてりゃ十分やん。なにか問題でも?って。
やむを得ず早産しなくちゃいけない人もいるってのに。

どんな方法でいつ産むのか。
それよりも、生んだ後が大事よね。
どれだけ愛情を持って育てられるか。
どんな方法でいつ産まれたって、我が子は一番可愛いのよーーー!!!


| ねね | 2006/07/19 20:36 |
そうだ、もっと言ったれーーー!!

予定日はあくまでも予定日であって
必ずその日に産まなきゃいけないわけじゃないのに。
37週超えてれば十分なのにね。
知識のない人や子どもを産んだことのない人たちに
とやかく言われたくないっつーの。

出産はどんな方法であれ、母子ともに健康であればよし。
世の中全ての人がそういう風に思ってくれるようになればいいよね。
| ねねちんへ  まみー | 2006/07/19 22:05 |









 
この記事のトラックバックURL

http://akky-1220.jugem.jp/trackback/282
| 長野つぐみのありふれた出会い日記 | 2006/07/18 23:33 |
帝王切開は万世一系をダメにするとか、苦しんで出産してこそだとか言う帝王切開反対派どもがいて、秋篠宮妃も大変としか言いようがない。あんたたちが生むのかと…