日々の出来事や子どもたちのこと、思ったことについて綴ります♪
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
こ、怖かった・・・・
 4月7日 午後11時32分
あの震災からもうすぐ1カ月経とうかという昨日の夜。
いつも携帯を目ざましに使ってるので枕元において寝てるんですが、
その携帯に緊急地震速報のあの音が鳴り響いた直後に震度5弱の地震。
揺れ始めて1〜2分後だったでしょうか、停電しました。
震災時を思わせる長くて強い揺れが続いて、部屋は真っ暗だしものすごく怖かったです。
その後一応眠ったんですが、熟睡できるはずもなく・・・・・。

朝5時に起きたときにはまだ、電気も復旧していなかったので、
卓上コンロとお鍋を使って初めてご飯を炊きました。
そうやっているうちにとうとうお水も出なくなり、再び断水・・・・。
学校は今日から給食が始まり、幼稚園は始業式と3月にできなかった修了式をやる予定だったんですが、
どちらもお休みになってしまいました。
それでも私も旦那も仕事は休みではなかったので
急遽、実家に子供たちを預け仕事へ。

停電で信号機もついていない中、牛乳を配達しなければならず、
大変でした。

街中のスーパーやコンビニは停電のためレジが使えず、
スーパーの前には長蛇の列ができていて、1か月前を再現してるかのよう。

仕事が昼ごろ終わったんですが、電気はまだ復旧せず。
幸い、実家のあるあたりは断水はしてなかったので、
なんとか昼ごはんも済ますことができました。

そうこうしてるうちに夕方にようやく電気が復旧。
水も復旧しました。

おかげで夕飯はなんとかなったし、
お風呂も入ることができたのでよかったです。
今日はお風呂は無理だと覚悟してたので。


1か月前と今回の地震で起きた停電と断水。
それらが復旧して、電気や水が普通に使えることのありがたさが身にしみました。
あとは災害対策!
災害用のラジオと懐中電灯、乾電池と卓上コンロとボンベは
しっかり準備しておくことが大事ですね。
| 21:41 | にっき | comments(2) | - |
| | - | - | - |
余震にしては大きかったなぁ・・・

早く治まって
どんどん復旧して
一日も早く
前のような生活になりますように。
| セラ | 2011/04/11 08:22 |
ほんと、大きくて怖かったよ。
余震もだけど、停電・断水ももう勘弁してほしいわ。
マジで不便!!!
今日も別のところで大きい余震があったみたいだし
どうなってるんだろうね。

まぁ、今日は無事入園式もできたからよかったけど。

義弟さんが大変な時にコメントありがとう^^
| セラリンコへ  まみー | 2011/04/11 22:27 |