日々の出来事や子どもたちのこと、思ったことについて綴ります♪
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
元気です
 ものすっっっごい久しぶりの更新がこんなんですいません。



11日14時46分、私が住んでる地域をものすごい地震が襲いました。
ちょうど子供たちのスイミングの日で、ちびっ子2人を預けた後、
私はお姉ちゃんを迎えに行こうと駐車場に向かっているところでした。

地震の直後は、すぐスイミングのところに戻り、
ちびっ子2人と再会。
2人ともけがはなし。
当然スイミングのレッスンは中止となり、
急いで学校へお姉ちゃんを迎えに行きました。
学校ではちょうど帰りの会をやっているところだったらしく、
校庭に全員避難していました。
お姉ちゃんもけがはなし。
ここで旦那以外の家族は無事再会し、自宅へ戻ると
家の中はすごいことになっていました。

地震直後からの停電、断水に加え、
物は散乱し、トイレタンクの水もこぼれてしまって床が水浸し。
断水していたのでトイレも流せず、風呂に残っていた水をひたすら
タンクに運び流したり。


この日は私の体調も最悪で、ご飯も作れないので
家にあった食パンやお菓子などでおなかを満たし、
風呂にも入れず顔も洗えず、そのまま寝ましたが、
たびたびある余震でまともに寝られず・・・・・。

12日土曜日。
停電、断水は相変わらず。
私の熱は下がったものの頭痛が治らず。

夜中に電池の切れた携帯は、
我が家の太陽光発電の自立運転のおかげで
なんとか充電でき、太陽光発電のありがたさを初めて実感しました。

そうこうしているうちに義両親がうちに来て、
「こっちは水道もガスも大丈夫だからおいで〜」と言ってもらい
ありがたくお邪魔することにしました。
自宅にいても水が出ないのでご飯も食べれないし、
スーパーやドラッグストアやコンビニは超長蛇の列だし・・・・・。

そしたらその日の夜、旦那実家付近の電気も復旧。
改めて電気のありがたさを実感しました。

13日日曜日。
この日のお昼頃までに自宅付近の水道と電気が復旧しました。
が、私の仕事も商品が届かないってことで月曜日は臨時休業となり
幼稚園も休園、学校も休校となったので引き続き旦那実家にお世話になりました。
この日も余震は続き、スーパーなども長蛇の列、
ガソリンスタンドもものすごい車の列を作っていました。
どこのお店も品薄状態で、物も届かない状態が続いているので
ライフラインが復旧してもまともな生活になるにはまだまだかかりそうです。

14日月曜日。
旦那は普通に仕事に行きました。
私の体調も元通り!
今日の夕飯まで旦那実家にお世話になり自宅に帰ってきました。
明日から少しずつ散乱したものを片づけなければ・・・・・。
幼稚園は今週いっぱい休園、学校は明日からは予定通り午前授業だそうです。


大津波のことはラジオの情報で聞いてはいたのですが、
その惨状を映像で観たのは、旦那実家の電気が復旧した後でした。
話には聞いてはいたのですが、あんなにすごいなんて・・・テレビを見て言葉を失いました。
「すごかったねぇ」「こわかったねぇ」と言うくらいで済んでいることが
なんて幸せなことなんだろうと思います。
品薄でいろいろなものが買えなくて不便な思いをしても、
帰る家があって、電気があって、水があって、とりあえずお米はあるので
ごはんを炊くこともできる。
今まで当たり前だったことが決して当たり前なんかじゃないっていうことを痛感しています。
同じ県内でも住んでいる場所が違っただけでこんなに違うなんて
自然の災害とはいえ、なんだか申し訳ないような気がします。






とりあえず、私も子供たちも家族も元気です。
ご心配おかけしました。
早く元の生活に戻れることを祈るばかりです・・・・・・。
| 22:18 | にっき | comments(12) | - |
スポンサーサイト
| | - | - | - |
まみー無事やったんやーー。
ずっと気になってて毎日ブログ見に来てたわ。
無事で何より!!!!!!

取りあえずライフライン復旧してよかった。
後片付けとか大変やと思うけど。

わたしも阪神大震災の時当たり前のことができるって幸せ〜って思った。
そして今回も。

ほんと無事でよかった〜。
| かの | 2011/03/15 00:24 |
良かった・・・。
ほんま、無事で何より!!!

アタシも気になって毎日見に来てたわ。

家と家族が無事であることが、
今は一番の幸せやと思うわ・・・。

1日も早い復興を願います。

| ねね | 2011/03/15 07:38 |
まみーちゃん一家が無事でよかったです。
停電かもしれないから無駄かなと
思いながらも私も毎日見に来てました。

ニュースの映像は心が痛むものばかりです。
心の傷は計り知れないけど
普通の生活に戻れるよう祈ってます。

今はこれしか言えません。
| 大和 | 2011/03/15 10:25 |
>かのちん
お久しぶり。

ありがとう。なんとか無事だったよ。
ここは内陸部なので津波の被害がなかったから
みんな助かったんだよね。
住んでたのが沿岸だったらと思うとぞっとするよ。

電気や水がこれほど大事で貴重なものなのか
本当に実感してるよ。
普通に買い物ができることも・・・・。
何しろ物流が途絶えてるので何もかもが品薄状態で、
今日も近所のスーパーに1時間以上並んで
1家族15品までしか買えないという・・・・。
お米も卵も肉や魚も売ってなくって
ちょっと前まで当たり前に買い物してたのがウソのようだよ。

阪神大震災の時もこんな感じだったんだろうね。
いろいろ大変だけど頑張るよ〜。


>ねねちん
ありがとう。

怖い思いもしたし、今も不便な生活を強いられてるけど
でも帰る家があって家族が無事でってことが何よりだよね。
沿岸地域の惨状を見るたびにそう思うよ。

まだ大きな余震がくるかもって言われてるので
気をつけるね。


>大和さん
お久しぶり。

ありがとう。
1人でも多くの命が助かって
早く復興できればいいけど・・・・。

ガソリンもないのでゴミの収集もしばらくなしになっちゃったし
まだ不便な生活は続きそうです。
大変なのはきっとこれからなんだろうね・・・。
| みんなへ  まみー | 2011/03/15 21:49 |
良かった!
ホンマに良かった。

ずっとドキドキしててん。

体調崩さないように気をつけてね。

そちらには荷物送れるんかな?
何か必要やったら送るので
遠慮なくGOOにメールください!
| セラ | 2011/03/15 23:37 |
ありがとう。
ちょっと不便な生活を強いられてるけど
このとおり、元気だよ。

荷物ね、気持ちだけ。ありがとうね。
なんだかこっち方面への宅配便も届けられない状態みたいだし、
私の住んでる地域よりも沿岸の人たちの方が
もっと大変だから・・・・・。
どうしてもってなったらその時はメールするね^^
| セラリンコへ  まみー | 2011/03/16 21:49 |
良かったよーーー!

住んでる県は聞いてたけど,
海の方?山の方?どっちかわかんないし
ずっと気になってたんだ。

久々に突然現れてゴメンね^^;
私も子ども達も元気だよー。
| まうまう | 2011/03/19 02:49 |
まうちゃん!!!!
超久しぶりだね。


私の住んでるのは内陸部なので
地震後、停電だったり断水だったりの被害はあったものの
それ以外は特になんともなく・・・・。

今不便なのが、ガソリン不足。
おかげで仕事にならなくて自宅待機状態だよ〜。


まうちゃんも元気そうでよかった!
私も最近ずーーーーっと更新してなかったけど
この通り元気です^^
ありがとうね。
| まうちゃんへ  まみー | 2011/03/19 22:34 |
めちゃくちゃお久しぶりです!

無事と分かって安心したよ〜!
ほんま、何て言ったら良いのか言葉が見つからない…

色々と、不安だったり、不便だったり、大変な事があるかと思うけど、身体に気を付けて…。

| よぴ | 2011/03/21 00:43 |
ありがとう。

ここらはだんだん売ってるものも増えてきてるので、
あとはガソリンがなんとかなれば・・・って感じです。

津波の威力って恐ろしいね。
同じ県内なのにこの差って・・・なんだか申し訳ないくらいだよ・・・・。

早くみんながもとの生活に戻れればいいよね。
| よぴえちゃんへ  まみー | 2011/03/21 23:25 |
大変な時にコメントどうもありがとう。
すっごく心配してたよ!
無事でホントによかった!
ブログ書いてくれてありがとうね。
まだまだ苦労はたくさんあるけど、
とりあえず命あるってことがわかって安心しまた。

こちらは計画停電があって、うちのマンションは断水もしちゃうからその時間はちょっと不便だけれど、
そんな時に夜空を見ると星がすごくキレイ。
現代の人間が忘れている大事なコトを考えさせられます。
| くりごん | 2011/03/24 02:21 |
ありがとう。

ここら辺は、東北電力の計画停電の対象外になってるので、
地震直後の停電・断水から復活してからは
特に日常生活には不便はなく・・・・。
電気に関してはそちらの方が大変そうだよね。
原発もどのくらいかかるのかわかんないし。


早く以前の生活に戻れるといいね。お互いに。
| くりごんさんへ  まみー | 2011/03/24 22:13 |