日々の出来事や子どもたちのこと、思ったことについて綴ります♪
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
勝って、ホッ
夏の高校野球が開幕して、
2日順延した後の3日目。
待ちに待った岩手代表花巻東が登場しました。


なんたって春の選抜準優勝ですからねー。
期待も高まります。
相手は春の優勝校を破って出場を果たした
長崎日大。相手に不足はありません。


春のときよりマスコミや世間からの
注目も高まっていてやっぱりプレッシャーも感じていたんでしょうか。
2回、ホームランを打たれ先制されてしまいました。
しかも、4回くらいまでは花巻東打線もいいところがないまま
6回に2ランホームランを打たれ3対0とされてしまいました。


大丈夫か〜〜〜?と思いながら観ていると
その直後に2点を返し、3対2になりました。
ところがその後また1点取られ・・・・・。
その後2点取り、同点になり、
勝負は8回、終盤に持ち込まれました。


同点にした直後、再びホームランを打たれ勝ち越されて
もうだめかと諦めかけた8回裏。
一気に4点を取り8対5と勝ち越し、
そのままおさえて、夏の甲子園まずは1勝となりました。


岩手代表が優勝候補になるなんて
これから先、あるかどうかもわかりませんからね。
県民の期待も高くてプレッシャーになってるかもしれないけど
この調子で頑張って頂点を目指して欲しいです^^







JUGEMテーマ:高校野球
 
| 22:19 | スポーツ | comments(0) | - |
残念〜〜〜〜〜〜><
春の選抜高校野球決勝。

岩手代表 花巻東 vs 長崎代表 清峰




春・夏通じて県勢初の決勝進出となり
ピッチャーは今大会屈指の左腕ということもあって
優勝するかも、とドキドキしながらテレビで観戦していました。

相手のピッチャーもおとといの準々決勝まで
無失点の好投手というのもあり
前評判どおりの投手戦となりました。

6回まで両校0点で迎えた7回表。
とうとう1点取られてしまい、
そのまま9回裏の花巻東の攻撃。
2アウトから粘って、ランナー2人出しましたが
粘りも虚しく試合終了。

県勢初の全国制覇は残念ながら夢で終わってしまいました。
今まで、岩手県代表で出た学校は
よくてベスト8止まりだったりで、
決勝まで残ることがあるなんて思ってもいなかったので
観ていてすごく力が入りました。


やっぱり地元の県代表校がここまで残ると
観ていて応援のしがいもあっておもしろいですね〜。
次は夏。
県予選も順調に勝ち残って、県代表として
甲子園に出ることができたら、期待もまた高まりますね。










JUGEMテーマ:高校野球
 
| 23:27 | スポーツ | comments(0) | - |
オリンピック 終了〜
2週間あまりの期間にわたり開催された
北京オリンピックが終わりました。

いや〜〜〜、堪能したねぇ。
いろんな競技をテレビで観戦し、
たくさんの感動をもらい、
大興奮の2週間でした。

まなも初めていろんなスポーツを観て、
「バレーボールもしたいし、
サッカーもしたいし、
卓球も、ソフトボールも、柔道もしたい!」なんて
夢は大きく膨らんでおります^^;

いやいやそんないくつもは無理だから、
どれか1つにしようね、と教えていますが
この中で長くやっていたいと思えるスポーツがあればいいな。
私にとってのバスケのように。
へたくそでもいいから、楽しみながら頑張って欲しいですね〜。


話はそれましたが、
次回はロンドンでのオリンピックです。
日本選手は次回はどのくらいの活躍を見せてくれるか
楽しみですね〜。








JUGEMテーマ:北京オリンピック
 
| 21:35 | スポーツ | comments(0) | - |
悲願の金メダル
ソフトボールがオリンピックの競技に加わって4大会目。
ようやく金メダルにたどり着きました。

予選・準決勝とも敗れた相手、アメリカに
3対1の快勝です。
上野投手が本当によく投げていました。
めっちゃかっこよかった〜。
そしてめっちゃ感動しました^^

このソフトボールが次回のロンドン大会から
なくなっちゃうなんて残念です。
こんなにおもしろいのになぁ。

あとは星野ジャパンに頑張って欲しい!
ソフトボールは頑張ったんだから!!

それにしても今日はいいものを観させてもらいました。
日本チーム、おめでとう!





JUGEMテーマ:北京オリンピック
 
| 23:12 | スポーツ | comments(0) | - |
意地の金メダル
柔道男子、意地の金メダル獲得です。
100キロ超級の石井慧選手。
これまで日本柔道男子は内柴選手の金メダルのみで、
他の選手はほとんどが初戦敗退していて、
今大会のメダル獲得数は一番少ないんだそうです。
そんな中勝ち取った金メダル。
柔道最終日というのもあって、かなりのプレッシャーだったに違いありません。
本当におめでとう!


そして女子の78キロ超級の塚田真希選手は
アテネ大会に続き連覇を狙っていましたが
あと10秒ちょっとというところで
逆転の背負い投げ1本を取られてしまい
銀メダルに終わりました。
それまでも何度か背負い投げをかけられては
こらえていたので、相手が狙っていたのは
わかっていたんだとは思いますが・・・・。
それでも銀メダルでも立派ですよね。
世界の2位なんだから。
本人はあとちょっとのところで金メダルを逃したので
本当に悔しいと思うけど、胸を張っていい結果だと思います。
女子は本当に頑張りましたよね^^






JUGEMテーマ:北京オリンピック
 
| 21:31 | スポーツ | comments(0) | - |
連日、連覇
今日も金メダル獲得だ〜〜〜!!
柔道女子70キロ級、上野雅恵選手です。
こちらもオリンピック連覇です。
決勝戦、1分もしないうちに見事1本勝ち。
すばらしい!!!!!

女子柔道が波に乗ってきましたね〜。
それに比べて男子は・・・・?
このあと、男子は鈴木桂治選手と石井慧選手が出てきます。
メダル、期待できると思うんだけどなぁ。
男子も女子も頑張って欲しいです。


で、今日はメダルもう1つ。
競泳男子200Mバタフライ。
松田丈志選手銅メダル!
しかも日本新記録!!!
これもすばらしい!
メドレーリレーが楽しみになってきましたね^^






JUGEMテーマ:北京オリンピック
 
| 21:44 | スポーツ | comments(0) | - |
また連覇〜〜〜
今度は女子柔道で待望の金メダルです^^
63キロ級、谷本歩実選手。
アテネ大会に続き、北京でも見事勝ちました!
しかもオール1本勝ち。
すばらしい!!!
今大会は特に、せこくちょっとずつポイントを稼いで
勝つ選手が目立つ中で、1本勝ちにこだわり
それを見事に実現して見せてくれました。
やっぱり柔道はこうでなくっちゃ。
ホント、お見事でした!!!!


午前中は男子体操団体の決勝がありましたね。
こちらも連覇を狙ってたようですが、
中国に届かず銀メダル。
それでも最後の種目に入る前は
アメリカに次ぐ3位だったようなので
逆転の銀、ということになります。
連覇はかなわなかったけど、銀メダルもお見事!
今度は個人種目でメダルの期待がかかっています。
こちらも頑張ってほしいなぁ・・・。






JUGEMテーマ:北京オリンピック
 
| 22:11 | スポーツ | comments(0) | - |
こちらも2連覇!
連日、オリンピックネタですいません

今日も金メダル出ました!
競泳男子100M平泳ぎ、北島康介選手。
アテネ大会に続きこの種目2連覇達成です。
ハンセンとの一騎打ちかと思われていたのですが
実際はオーエンとメダルを争い。
準決勝まではオーエンの方がタイムが上だったんですが
決勝では見事ひっくり返してみせましたね〜。
北島の後半50Mの伸びは本当に凄かったです。

次は200M。
こちらも連覇がかかっています。
この調子で頑張って欲しいですね〜。





JUGEMテーマ:北京オリンピック
 
| 20:54 | スポーツ | comments(0) | - |
金メダル1号〜!
オリンピック3日目。
待望の金メダルです!!

昨日は谷選手の銅メダルのみに終わってしまい
日本柔道はどうなるのだろう?と思っていたのですが、
内柴選手、やりましたね。
オリンピック2連覇達成し、息子さんに世界一強いパパの姿を
見せることができて、本当によかった。

アテネで金を取った後、スランプに陥り、
一時は代表から外れることもあったようですが、
子どもにかっこいい姿を見せたいと頑張ったそうです。
本当におめでとうございます^^


そして、女子52キロ級の中村選手は銅メダルを取りました。
金メダルを狙っていたそうですが、銅メダルも立派!
まだ19歳だし、次のオリンピックでは
また頑張って金メダル、取ってください!

なんだかんだいって、日本柔道まだまだいける!
明日以降に出場する選手も後に続くように頑張って欲しいです。





JUGEMテーマ:北京オリンピック
 
| 21:58 | スポーツ | comments(0) | - |
残念〜
昨夜、いよいよ開幕した北京オリンピック。
今日は私が注目している競技の1つである
柔道女子48キロ級が行われた。
日本代表は私と同い年で同い年の子どもがいる
谷亮子選手。
オリンピック3連覇がかかっていた大会でした。

初戦から1本こそ取れないものの
危なげない試合運びで準決勝まで勝ち進み。
しかし、準決勝残り数十秒というところで
指導1つ分リードされそのまま敗退。
残念ながら、オリンピック3連覇はなりませんでした。
いろんな意味でずっと注目して応援していただけに残念><


それでも、3位決定戦では見事な1本勝ちで
銅メダル獲得!
色こそ違ったけれど、しっかりメダルを取るあたりはさすがですね。
オリンピックは今回が最後になるのかな〜。
次回のロンドンは36歳という年齢になっているし
さすがにそろそろ次の世代が活躍してもいい頃でしょう。
というか、そうでなきゃ日本柔道がヤバいです。

長い間、日本女子柔道をひっぱってきた
谷選手、お疲れ様でした。
そして、銅メダルおめでとう。
堂々と日本に帰ってきて欲しいと思います。






JUGEMテーマ:北京オリンピック
 
| 21:51 | スポーツ | comments(0) | - |