日々の出来事や子どもたちのこと、思ったことについて綴ります♪
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
肩あきTシャツ
2009101122390000.jpg
久しぶりにミシンをひっぱり出してきてつくりました。
みなの長そでTです。
小さいのですぐにできました。


とりあえず見た目は大丈夫かな?
裏返しにすると・・・・あまり見られたもんではないかも^^;;
ニット生地はやっぱり扱いが難しいです。
ロックミシンだときれいにできるのかなぁ?
まだまだ修行がたりませんねぇ。
もうちょっと失敗もなくきれいに作りたいもんです。







JUGEMテーマ:ソーイング♪
 
| 23:38 | 手づくり | comments(0) | - |
エコたわし
エコたわしを作ってみました。
1玉95円のアクリル毛糸を3玉買って
ひたすら細編み〜〜〜。


で、出来上がったのがコレ。
2009100623220000.jpg

2009100623220001.jpg裏。

約10センチ四方のたわしが出来上がりました。
使い心地はまだよくわかりません。
洗剤を使わず、どの程度汚れが落ちるのでしょうか?
これで手荒れが少なくなるといいなぁ。











JUGEMテーマ:クラフト・手芸 色々
 
| 23:36 | 手づくり | comments(0) | - |
レッスンバッグ
20090510225902.jpg
まなが今まで使っていたヤマハのレッスンバッグは、
ゆうとにおろしたので、まなのレッスンバッグが必要に。
気づけば初レッスンは今度の火曜日と近づいており、
あわてていろいろ探したけど、
やっぱり今はそういう時期じゃないのか、
品切れだったり、キャラモノ(キティちゃんとか)だったり
私的にいまいちのものばかりだったので、
どうせだったら作っちゃえ!と、
必要な生地などなどを買って、昨夜せっせと作りました。

はさんだレースの太さが違うのはご愛嬌ということで^^;;
まぁまぁのバッグに仕上がりました。
大きさもちょうどよく。
とりあえずレッスンに間に合ってよかったよ・・・。









JUGEMテーマ:ソーイング♪
 
| 23:07 | 手づくり | comments(0) | - |
発表会用のスカート
20090211110652.jpg
来月、ヤマハの発表会があります。
それで先日のレッスンのときに衣装の指定がありました。
白いブラウスと紺か黒のスカート。
白いブラウスは幼稚園のクリスマス会のときに
着たので大丈夫そう。
でも、問題はスカートだ。
紺か黒なんてないですよ〜〜〜〜。
買っても2〜3千円位するだろうしなぁ。


それならばいっそのこと作ってしまえ!
と思い、RickRackを見たらちょうどよさそうなパターンがある。
これにしよう、とさっそく注文。
先日届いて、昨夜作り始め今日の午前中に
ボタンをつけて完成しました。


作り方自体はファスナー付けもないし
簡単だと思うんだけど、
ウエスト部分のステッチをかけるときにちょっと失敗し、
思わぬ時間がかかってしまってミシン作業が終わったのが明け方4時近く・・・・。
おかげで今日は寝不足でかなり久しぶりに昼寝をしました^^;


さて、今度は幼稚園の袋物を作らないとなぁ。
材料はだいたいそろってるし、
次の日が休みのときに作ろうかな。







JUGEMテーマ:ソーイング♪
 
| 22:20 | 手づくり | comments(0) | - |
ポストマンバッグby RickRack【試作品】
20090118160601.jpg
3つのサイズがセットになったパターンの
一番大きいサイズを作りました。
外側の裏にはポケットもついています。

タイトルにある【試作品】というのは
コレを見て幼稚園バッグに使えるかなぁと思って
試しに作ってみたってワケです。

大きさは良さそう。
あとはマチをもうちょっと狭くして
マグネットボタンの部分をマジックテープに
変えれば大丈夫そう。
布もジャスコかどっかで買えばいいだろうし。

ちなみにパターンどおりのこのバッグは
マチが12センチあるのでけっこう収納力抜群ですよ^^
RickRackで売ってる他のバッグも作ってみたいなぁ。
けっこうシンプルだけどかわいいパターンが多いんですよねぇ(ちょっと高いけど)







JUGEMテーマ:ソーイング♪
 
| 22:10 | 手づくり | comments(2) | - |
ニットスカート その2
20080915004116.jpg
またニットスカートを作りました。
この間のと同じ型紙を使ってます。
ポケットだけ角型から丸型に変えて別布にしてみました。
そしてウエスト紐もちょっと太めに。

生地自体が前回のより張りがあるものなので
縫いやすかったし、形もきれいに出てます。
まなも気に入ってくれました^^


これだけ作っても、まだ生地がたくさんあります^^;
次はなに作ろうかなぁ???










JUGEMテーマ:ソーイング♪
 
| 22:31 | 手づくり | comments(0) | - |
ニットスカート
20080913014946.jpg
まなのスカート第2弾です。
ニット生地で作ったスカートです。
先日衝動買いしたシャーリングニットで作りました。
この写真だとどんな感じの生地なのかわかりにくいかな。
アップにすると
20080913102559.jpg
こんな感じです。

ウエストはゴムではなく、紐で締めるタイプのものです。
なのでこれはLサイズ(130〜140)の型紙使用ですが
紐をギューっと締めればまなでも十分な大きさで
しかも長期間着せることができますよ。
この生地はテロ〜ンとした感じの生地なので
はくとフワフワした感じになるんですが、
スウェット生地で作ると、もっとしっかり
スカートの形が出るんじゃないかと思います。
製作時間も裁断を含めて4時間程度でできたので
ニット生地初心者さんでも簡単でオススメですよん^^
大人サイズも売っていたので
おそろいでも作れまーす(私はたぶん自分のは作らないけど)


生地の柄がまなの好みドンピシャだったのか、
この間作ったギャザースカートはまだはいてくれてないのに
このスカートは今日早速はいてます^^








JUGEMテーマ:ソーイング♪
 
| 10:25 | 手づくり | comments(0) | - |
オープンネックブラウス
20080906015900.jpg
これもまなの服です。
いろんなアレンジができるんですが、
今回はラウンドネック・半袖で作ってみました。
素材はWガーゼ。
だいぶ前に買いだめしていた生地で作りました。
130サイズで作ったので来年も着れるかな?
他にもスクエアネック・長袖・七分袖・チュニック型で作れるので
いろんなアレンジで作ってみようと思います。
冬物の生地を使って、長袖のブラウスにすれば
オールシーズンOKの型紙で
これから先も重宝しそうです^^







JUGEMテーマ:ソーイング♪
 
| 22:37 | 手づくり | comments(0) | - |
ギャザースカート
20080901115517.jpg
まなのスカートです。
最近、ズボンではなくワンピースや
スカートばかり着るようになって、
手持ちのスカートはほとんど小さいものばかりなので、
余ってる生地はたくさんあるし、と
思い切って作ってみました。

最初は2段目のスカートを1枚しか裁断しなくて
生地が足りないことに気づき、この生地で
改めて裁断し直して作りました。
2年位前にジャンパースカートを作った残りの生地を使用。


作り方自体はそれほどめんどくさくはありません。
そのはずなのに、何度縫ったところをほどいては縫い直したか。
私の手際の悪さでも3〜4時間でできたので、
手際のいい人が作ると2〜3時間でできるかも。
いろんな生地で作ってもかわいいと思います。







JUGEMテーマ:ソーイング♪
 
| 22:02 | 手づくり | comments(0) | - |
あぁ、もったいない(涙)
さぁ、まなのスカートを作ろう、と
昨夜手付かずであった生地を裁断した。
昼間に型紙を合わせてみて、ギリギリたりるなぁと思ったので。
そもそもこれが勘違いのもとだったんです。


さっき、ふと思いついて型紙を確認したら
スカート2枚と書いてある。
私が裁断したのは1枚
そう、裁断した後の生地を型紙と合わせても足りないことに気づいたのだ。





がーーーーーん(涙)




なんちゅう勘違い。
しかも生地を裁断した後に気づくとは。
他にも生地はたくさんあるからスカートは作れるんだけど
この生地どうしよう〜〜〜〜?
シュシュ作りにでも使うか?


最近、物忘れが激しくてボケボケだなぁとは感じてたけど
今回のはちょっとショックでした。
あ〜あ・・・・・








JUGEMテーマ:ソーイング♪
 
| 11:49 | 手づくり | comments(0) | - |