日々の出来事や子どもたちのこと、思ったことについて綴ります♪
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
行ってきます!
いよいよ本日入院です。
今日で37w0d。
なんとかここまでもってくれました。
あとは午後入院し、明日の手術に備えるだけです。

入院中の一番の心配のタネはチビだけど、
こればかりはしょうがないもんね。
子どもたちのことは旦那と両実家のジジ・ババに任せて
私は元気な赤ちゃんを産んで、入院中くらいは
ゆっくりしてきたいと思います。
退院後は実家に帰らず、自宅で過ごそうと思ってるので
そうなるとゆっくりなんてできないもんね。
もちろん時々手伝いには来てもらう予定ですが。

順調に回復すれば今月中には退院できるはず。
それまでは携帯からの更新になります。
それでは、しばしの間ごきげんよう〜〜^^
| 10:39 | マタニティ | comments(5) | - |
今日も病院
さて、今日も通院日でした。

NST・内診の結果、先日の健診から
変化なしだったので、予定通り18日のオペに決定しました。
ま、その前に破水とかがなければの話ですが。
それまで張り止めを飲みながら連休を過ごすことになります。

入院は前日17日の午後。
そして18日の夕方4時の手術予定です。
あとは無事18日を迎えるだけとなりました。
うひょ〜〜〜、ドキドキですなぁ^^
| 22:19 | マタニティ | comments(7) | - |
臨月!
ようやくここまで来ました。
今日で36w0d。臨月突入です。

で、本日健診日だったので病院へ行ってきました。
尿検査は異常なし。
だったんだけど、とうとうここにきて浮腫が+に!
最近足が一回り太くなったような気がしてたんだよねぇ^^;
そして、子宮口も前よりまた少し開いてるらしい・・・。
金曜日にまた来るように言われちゃいました。
ま、術前検査もしなきゃならないんだろうしね。

さて、残りあと1週間のマタニティライフとなりました。
長かったようであっという間だったなぁ。
早くおなかを軽くして、かわいいベビーに会いたいよ〜〜。
| 21:36 | マタニティ | comments(6) | - |
病院へ
おとといの健診で「薬の効き具合をみたいので2日後に」と言われていたので
本日また病院に行ってきました。
NSTと内診の結果、子宮口の開き具合は変わらず。
だけど、張りは薬が効いてるのか抑えられてると。
正直ホッとしました。
「薬だけじゃダメなので入院!」とか言われたらいやだなぁと思っていたので。
で、再び張り止めと、おとといの血液検査で貧血になっていたらしく
鉄剤まで処方されてしまいました。

診察が終わって、幼稚園に娘を迎えにいき、
チビを預かってもらってる実家に行って夕方まで
ゆっくりすごし、家に帰る前にトイレに行ったら
なんと出血!!!!!!!
慌てて病院に電話し、再び病院に行くことに。
内診の刺激での出血にしては量がちょっと多いけど
張りもないし子宮口が開いてるわけでもないので
家で様子を見て、変化があったら電話してくださいとのこと。
妊娠中の出血なんて初めてだったのでかなりビビッたけど
何事もなくてよかったぁ。
で、手術日ですが。
赤ちゃんも大きいし、張りも強いので37週のうちに
してしまうことになりました。
本当ならば幼稚園も夏休みに入ってからの
38週での手術がよかったんだけど、
先生に「そこまでもつかどうか保障しない」とまで言われれば、
私も破水により緊急手術となるのもイヤだったので
37週での手術で承諾することにしました。
一応予定では18日に手術になります。
あと2週間。どうかどうかこのままもってくれぇ〜〜〜〜〜。
| 22:23 | マタニティ | comments(9) | - |
妊婦健診(9ヶ月・2回目)
今日は健診のため病院へ行ってきました。
血圧・尿検査は異常なし。
赤ちゃんももうすでに3000グラム近くあり
相変わらず大きめではあるけど元気でした。

でも!
内診した結果、子宮口が2センチぐらい開いていると。
張り具合を見たいと言われ、NSTをつけて調べたら、
けっこう張りもあるらしく、3回目の妊婦生活にして
初めて張り止めのお薬が出されてしまいました。
で、薬が効いてるかどうか診たいから
2日後にまた来るように、とΣ( ̄□ ̄ll)ガーン
特に安静にするようには言われなかったけど
まだ35w。生まれるにはちょっと早いし
なるべくおとなしくしてたほうがいいんだろうなぁ・・・。
| 21:02 | マタニティ | comments(0) | - |
事前情報
ヤマハの赤りんごコースからずっと一緒のママさんに
偶然にも今私が通っている病院で
3人を帝王切開で出産してるママさんがいるので、
予定帝王切開の事前情報を仕入れてきました。

予定の場合、予想通り手術の曜日が決まっているらしく
順調であれば38週の水曜日に手術らしい。
で、部分麻酔ではなく全身麻酔。
これは私も上2人を全身麻酔で出産してるので正直ホッとしました。
入院日は前日ではなく当日で午後1番の手術になるのではとのこと。

ということは、やっぱり遅くても3週間後の水曜には出産になるかな?
7月に入り、臨月まであと1週間。
いよいよここまで来ましたよ〜。
まだ、病院の先生からは詳しい手術の話とかは聞いてないんだけど
心の準備はしておかないと。
最初の2回と病院が違うのでいろいろ不安もあったりするけど
赤ちゃんに会えるのはやっぱり楽しみだな^^
| 21:22 | マタニティ | comments(6) | - |
妊婦健診(9ヶ月・1回目)
33w0d。
今日は健診の日だったので病院へ。

尿蛋白も前回+だったのが±に戻っており一安心ホッ(-。-;)
前回のはやっぱり多少の疲れもあったんだろうな。
血圧も正常だしむくみもないし、心配なし!

赤ちゃんはやっぱり2週分ほど大き目(推定2500gぐらいらしい)みたいだけど
小さいよりはいいじゃないか^^
おなかの張りも心配するほどではないけど
あまり頻繁にあるようならば来てくださいとのこと。
そうでなければまた2週間後の健診でいいそうです。

今日も相変わらず待たされたけれど、
今日は旦那が代休のため家にいたので
娘のお迎えも頼むことができ、疲れも前回より半減。
やっぱり次にやらなければならないことの時間が気になると
その分疲れるのね、と実感しました。
おかげで1人でゆっくりランチも堪能でき^^
それでも多少は疲れたけどね。

さぁ、お産までラストスパート!
早くおなかから出して軽くなりたいわぁ。
| 20:21 | マタニティ | comments(1) | - |
妊娠9ヶ月になりました
今日でちょうど32w0d。
早いもので9ヶ月に突入しました。
おなかの赤ちゃんは本当に毎日痛いくらいによく動いてくれてます^^
後期に入ってから、痛みはないものの
おなかがカッチンカッチンに張ることが多くなりました。
休めば治まる程度なので大丈夫なんだけどね。
恐怖の体重は妊娠前より+9.5キロ!
今までの妊娠で一番増えております((((( ∇|||)…
せめて2ケタに乗らないようにしなければ・・・。
あと6週か7週もすれば出産になるでしょう。
それまでなるべく現状維持で頑張ります。
さて、本格的に入院準備をしなければ。
めんどくせぇ〜〜〜〜〜。
| 10:52 | マタニティ | comments(4) | - |
妊婦健診(8ヶ月・2回目)
昨日は2週間に1度の健診の日でした。
昨日でちょうど31w0d。
尿蛋白に+が1つついたものの
それ以外は異常なし。
「血圧も普通だし、むくみもないから大丈夫だけど
塩分控えめにして、疲れたら休むようにね〜」と言われました。
赤ちゃんは1900gぐらいと
相変わらず大き目らしいけど、
前回からの日数分成長してるので問題ないとのこと。
次はまた2週間後でございます〜〜〜。


で、問題の待ち時間。
10時に予約してたのでそれに間に合うように受付し、
体重・血圧測定・おしっこを採り、ひたすら待つ、待つ。
看護師さんの健診(腹囲などの測定)に呼ばれたのが約50分後。
それが終わり、再び待つこと2時間弱。
先生による超音波の診察にやっと呼ばれ。
会計まで全て終わったのは1時半をまわってました。
娘のお迎えは2時。ギリギリです。
万が一、間に合わなかったときのために
一緒に降りてくるお友達のママさんに電話し、
急いで帰宅。ギリギリ間に合いました^^;;
で、そっから実家に預けっぱなしのチビを迎えに行き。
めちゃくちゃ疲れました。
病院に行くたび、毎回こんなんじゃ大変だし時間も気になるので、
次からは健診のある日は直接園に迎えに行くことにしました。
お迎えのときは2時半までに行けばいいので、
少しは余裕があるだろうしね。
少なくともあと4回は健診のため病院に行かなければならないんだけど
毎回こんなに待たされるんじゃ、健診に行くのもイヤになります。
早くお産の日にならないかなぁ〜〜〜。
| 10:34 | マタニティ | comments(3) | - |
そんなこと言われても・・・
厚労省で「妊婦がはしかにかかると流・早産になるおそれがあるため注意を呼びかけてる」らしい。

実母によると、私は子どもの頃はしかの予防接種は
1度しか受けてないらしく、免疫がついてるかどうかもわからない状態。
そうなると、かかる可能性もあるってことだよね。
それほど人ごみに行くっていうことはないけど
健診で病院には必ず行かなくちゃいけないし、
飛沫感染ではないからマスクとかで予防もできないし。
注意を呼びかけられてもどうしようもないのが現状で。

出産まであと2ヶ月。
万が一、旦那が職場でもらってきてしまったら
子どもらと実家に避難するしかないか・・・。
| 10:48 | マタニティ | comments(3) | - |