日々の出来事や子どもたちのこと、思ったことについて綴ります♪
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
ビッグサイズ
かーなーり、御無沙汰しちゃってました
ブログを書こうという気がなかなかおきなくて、
こんなに間があいちゃいましたが、元気です^^


去年初めて挑戦したプランター菜園。
今年もやってます。
今年はミニトマトときゅうりに挑戦です。
ミニトマトは去年育てたので、大丈夫なんですが
きゅうりは手探り状態。
それでもぐんぐん大きくなって、
もうすでに5本くらいは採れてるかな。


そして今朝。
いつものように水やりをして、
食べれそうな大きさのものを探していたら、
プランターの奥に影になっていたきゅうりを発見。
大きなきゅうりの葉っぱとプランターで見えていなかったようです。
めっちゃ大きくなってました。
2010070813460000.jpg
右がスーパーで売ってる普通サイズのきゅうりです。
比べるために並べてみましたが、超大きい。
2倍はあるかな。
いつもは採れたてを私とまなとみなで丸かじりするんですが
さすがにこれは無理ってことで、
今日の夕飯に浅漬けとして登場しました。


いや〜〜〜、食べごたえありましたね。
大味になってるかなぁと思いましたが
全然そんなことはなくおいしく頂きましたよ^^












JUGEMテーマ:家庭菜園
 
| 23:42 | 家庭菜園 | comments(2) | - |
初収穫
2ヶ月前に買ったミニトマトが真っ赤になりました。
まだ1個だけですが、他にも赤くなってきてるのがたくさん^^
2009071208280000.jpg
この記念すべき1個目のミニトマトは
今朝まなの胃袋におさまりました。
もぎたてとれたてを外の水道で洗いパクリ。
普段あまり好んでトマトを食べることがないまなが
「おいしい〜〜〜〜」と言って食べていました。

まだまだ赤くなる前のミニトマトがたくさんあります。
私の口に入るのはいつになるでしょうね〜。
ちなみに、2個目はゆうとが予約済みです^^







JUGEMテーマ:畑・ガーデニング
 
| 21:55 | 家庭菜園 | comments(0) | - |
順調、順調^^
プランターにトマトの苗を植えてから約1ヶ月が経ちました。

20090617162818.jpg
今日のミニトマトの様子です。
最初に咲いた花のところにこれだけの実をつけました。
他にもたくさん。
花もまだまだ咲いていて、
実も次々につけています。

20090617162832.jpg
これがトマト。
これは1段目につけたトマトの実です。
今は3段目ぐらいまで花が咲き始めていますよ。

どちらもまだまだ青くて小さくて実も固く、
収穫まではまだまだですが
順調に大きく育っていますよ。



ついでに・・・・・・
20090617162901.jpg
先日蒔いたトウモロコシの種が芽を出して
ここまで大きくなっています。
トウモロコシは水分も肥料もたくさん必要だそうなので、
そろそろ追肥をしたほうがいいのかな。


そして、ゆうとが幼稚園から枝豆の種を3粒もらってきたので
先日、蒔きました。
この夏はトマトにトウモロコシ、枝豆などなど
たくさんの収穫ができるといいな。






JUGEMテーマ:畑・ガーデニング
 
| 22:42 | 家庭菜園 | comments(0) | - |
花が咲きました
先日プランターに植えたトマトとミニトマトの苗。
あれからぐんぐん成長し、
かわいらしい黄色い花をつけました。

20090526155258.jpg
これがトマトの花。

20090526155241.jpg
これがミニトマトの花。


今のところ順調に育っています。
そろそろ肥料もあげたほうがいいのかな。
おいしい実をつける日が
今からとっても楽しみです^^
子どもたちも喜んでくれるかな?






JUGEMテーマ:畑・ガーデニング
 
| 23:57 | 家庭菜園 | comments(3) | - |
家庭菜園に挑戦!
今日、近くのホームセンターの広告に
いろんな野菜の苗や土、花などが安くなっていて、
ちょうど家でトマトとか作ってみたいなぁと
思っていたので、思い切って
トマトとミニトマトの苗を買ってきました。
 
20090513131321.jpg
これがトマトの苗。
1つ97円で、その他に土や野菜用のプランター、
支柱などを購入。
20090513132353.jpg
みなの後ろに写ってるのがミニトマトの苗。
プランターに植えてあるセットがなんと497円。


今まで、ビオラなどの寄せ植とかはしたことはあっても、
こういう野菜を育てるのは生まれて初めてなので
うまくできるかどうか・・・・・。

これでうまくできて、おいしかったら
病み付きになるかもしれませんね。






JUGEMテーマ:畑・ガーデニング
 
| 21:49 | 家庭菜園 | comments(5) | - |