日々の出来事や子どもたちのこと、思ったことについて綴ります♪
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
ようやく新学期
今週、ようやく長かった夏休みが終わり新学期が始まりました。
学校が18日から、幼稚園が19日から。

やっぱり2人が学校や幼稚園行ってる間は落ち着けるなぁ。
ま、みなは家にいるので1人の時間は皆無だけれど、
それでも家の中は静か〜〜〜〜〜〜〜〜。

2人とも久しぶりにお友達に会って、楽しかったようですよ^^


2学期はまたいろいろと忙しいです。
幼稚園の運動会にクリスマス会、
小学校の創立130周年記念行事などなど。
盛りだくさんです。
体調を崩さないようにしなくっちゃ。







JUGEMテーマ:日記・一般
 
| 23:35 | 子どもたち | comments(0) | - |
春休み
ゆうとは昨日から、まなは明日から春休みです。


ゆうとは1年間お休みなしの1年皆勤賞をもらってきました。
まなが年少の時はいーーーっぱい休んでいたので
それを考えたらとっても頑張りましたよね^^
幼稚園に入ったころにはまだ完全におむつもはずれていなかったんですが
今は夜のおむつだけになったし、
何より1度も泣くことなく通ってくれたのは嬉しかったです。


まなは今日修了式で、成績表を持ち帰ってきました。
3学期の成績は「できる」の項目が1つで
あとは全部「よくできる」でした。
頑張ったね^^
1年間で図書館で本を借りたのは300冊。
なわとびもいろんな跳び方をできるようになったようです。
入学してからあっという間の1年でしたが
お勉強も特に躓くことなく、
知ってるお友達が1人もいなかったのが
今ではたくさんのお友達ができて
楽しんで学校に通ってくれました。


4月からはまなは2年生、ゆうとは年中さんです。
これからも楽しんで通園、通学してほしいな〜。







JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
 
| 22:21 | 子どもたち | comments(2) | - |
身体測定
まなが21日、ゆうとが25日にそれぞれ
身体測定をしてきました。

まずはまなの結果から。
身長:125.5センチ(前回8月より+3.5センチ)
体重:25.6キロ(前回より+2.2キロ)
肥満度:0.8%


身長、体重ともに私が予想してたのよりも増えてました。
ついでに肥満度も^^;
それでも1%はなかったのでいいか。
前回の時はマイナスだったんですけどねぇ。
あれだけお菓子食べててこれで済んでるのが奇跡なのかもしれません。
でもできれば体重はもうちょっと抑え気味がいいなぁ、親としては。
私自身が体重多すぎで、かわいいと思った服があっても
サイズがなかったりとか苦労が多いので、
できれば子供たちにはそういう苦労はさせたくないのです・・・・・。


そしてゆうとの結果。
身長:103.2センチ(前回5月より+5.7センチ)
体重:18.5キロ(前回より+1.5キロ)


まなが年少の時のと比べると、まぁこんなもんかな。
それにしても。
ゆうとが5月の時と比べて体重1.5キロ増でおさまってるのに
まなが8月の時から2.2キロ増はまずいよね〜〜〜〜。
気をつけてあげなきゃな。







JUGEMテーマ:育児
 
| 22:24 | 子どもたち | comments(0) | - |
やっと新学期
今日から幼稚園と学校の3学期が始まりました。
やっとだ〜〜〜〜。
今日は始業式なので午前中で2人とも帰ってきたんですが、
それでも朝から喧嘩して泣き叫ぶ声が響くことがなく、
掃除や洗濯がスムーズにすることができました。

朝の支度やらなんやらでバタバタはするんだけど、
やっぱり冬休みにはない落ち着いた時間が得られるのがいいですね〜。
ようやくホッとした感じです。







JUGEMテーマ:育児
 
| 23:05 | 子どもたち | comments(0) | - |
ずーーーっと嵐
ここのところ我が家は嵐一色に染まっています。


先日やっていた嵐のドラマは当然録画。
その翌日から毎日鑑賞。
そのあとは嵐のDVD。
車に乗れば嵐のCDがずーーーっとかかっています。


まぁ、私も最近嵐が好きでよくテレビも観ているのでいいんですけどね。
まだ2歳のみなも嵐がテレビに映っていると喜んだり、
歌を歌ったり、2歳児までも虜にしちゃう嵐ってすごいかもしれません。

あ、去年発売された嵐のPV集はけっこうおススメですよ^^







JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
 
| 22:38 | 子どもたち | comments(2) | - |
インフルエンザ予防接種
予定より遅れてしまいましたが、
本日子供たちのインフルの予防接種を受けてきました。

まなとみなは新型には罹ってしまったので季節性のみ。
ゆうとは罹らなかったので季節性と新型の両方。


検温も無事クリアし、診察→注射へ。
最初はまな。
「痛い〜〜〜」とちょっと騒ぎながらも
泣かずに終了。

次にみな。
泣くかと思ったんですが、
騒ぎもせず、じっと黙ーーって注射されてました。

最後にゆうと。
ゆうとは2種類打つので両腕に。
どちらの注射も泣かずに無事終了しました。


最初は3人が2種類打つ予定だったので
2万円越えるな〜と思ってたんですが
まなとみなが1種類で済んだので
1万4600円でおさまりました。
ま、それでも十分高いんですが^^;

次回は年明けすぐの1月5日の予定です。
それまでまた体調を崩すことなく過ごせるといいなぁ。








JUGEMテーマ:育児
 
| 22:24 | 子どもたち | comments(0) | - |
インフル その後
インフルと診断されたまなとみな。

まなは月曜日の夜から熱が下がり、
その後36℃台で落ち着くも、咳が残っているので
学級閉鎖が明けた今日と明日も念のため学校はお休み。

みなも今日になりようやく熱も落ち着いてきました。
明日もこんな感じならようやく外出もOKかな。


そんな2人と一緒に夜寝ていた私は
火曜日ごろから体調を崩し、めったに出さない熱(といっても37℃台の微熱ですが)を出し、
水曜日には咳も出始めたので「やばいかも・・・・」と受診するも
インフルは陰性でした。
でも、あとから陽性になることもあるとのことで一応タミフルを処方してもらいました。
今は熱は少し下がり、咳もちょっと落ち着いたかなぁという感じです。
今までの疲れが出たのかもしれませんね。


昨日は旦那の勤務先では定期テストだったらしいのですが
1時間目の旦那の教えている教科のテストが終わってから休みをとってもらい、
今日も1日仕事を休んでもらいました。
食事の支度(ほとんどがお惣菜でしたが)や洗濯はすべてやってもらいました。
これで私のありがたみが少しはわかったかしらーーーー?


ゆうとはこの1週間めちゃくちゃ元気でした。
この状況で遷っていてもおかしくなかったんですけどね〜。







JUGEMテーマ:子供の病気・怪我
 
| 21:17 | 子どもたち | comments(0) | - |
とうとうやってきました(涙)
昨日からなんだか変な咳が出始めたまな。
風邪ひいたかな?と思っていたら
今朝から熱が・・・・・。

午前中、休日当番医に連れて行ったけど
そのときはインフル陰性で。
でも、熱は下がらず、夕方には39度。

旦那と「これやっぱりインフルじゃないか?」と
夜に市の夜間診療所に再び受診。
そしたらビンゴ!
やっぱりA型陽性でした。

実は午前中当番医に行ったときに
クラスメート4人に会ったんですよね。
そのうち2人インフルだったようで
まなで3人目。
担任の先生に報告したら4人になったとのことだったので
もしかしたら学級閉鎖になるかも、と言っていました。
ま、どっちにしろまなはしばらく家にこもっていなきゃならなくなりました。


そして、みなまで発熱・・・・・。
まなのが遷ったかもしれないですね。
また明日、当番医に連れて行かないと・・・・・。
あー、忙しいっ!
私にまで遷ったらどうしましょ。


そうそう、先日新型・季節性インフルの予防接種を
かかりつけで予約できて、明後日その1回目を受ける予定だったんですが
その前に罹っちゃいました・・・・。
っていうか、今回のはやっぱ新型なのかな?
季節性のは受けといたほうがいいのかしら?
今のところゆうとだけ元気なんで、
ゆうとだけ受けようと思ってるので
その時に聞いてみよう。










JUGEMテーマ:子供の病気・怪我
 
| 21:32 | 子どもたち | comments(0) | - |
歯科検診
今日は子どもたちを歯医者さんに連れて行きました。
半年に1度の検診のためです。


まなとゆうとは虫歯のチェックに歯石取り、
最後にフッ素を塗ってもらいました。
まなはそれに加えて残りの2本の6歳臼歯に
シーラントをしてもらい終了。
2人とも虫歯なしでした^^


みなは2歳児歯科検診です。
生えている歯の本数の確認と
虫歯チェックをしてもらいました。
みなも無事虫歯ゼロでしたよ。
みなは半年〜1年後からフッ素を塗ってもらうことにしました。


3人ともきちんとお口あーんもでき、
立派に検診を受けてきましたよ。
それにしても歯医者って大人も子どもも
なんでこんなに高いんでしょうねぇ・・・・・。





JUGEMテーマ:育児
 
| 22:22 | 子どもたち | comments(0) | - |
日本脳炎予防接種 1回目
昨日、みなの健診で病院に行ったら、
待合室の案内掲示板に『新しい日本脳炎のワクチン接種が始まりました』という
ポスターが貼ってあったので、
健診のついでに相談したら
先生はもう接種を勧めていて、無料券が7歳半まで有効だけれど
今はあまり在庫も多くないとのことで、
まなもリミットが迫っているし
追加分は自己負担になったとしても
初回の2回分ぐらいは無料でやろうと思い、
昨日、まなとゆうとの分を予約し
今日接種してきました。


2人とも痛かったみたいだけど
泣かずに終了。
立派でしたよ^^

2回目は1〜4週あければいいとのことなので
夏休み中に2回目をしてくる予定です。

ずっと気になっていた日本脳炎の予防接種に
ようやくとりかかることができました。
まなの追加分、無料にはならないのかなぁ?








JUGEMテーマ:育児
 
| 23:17 | 子どもたち | comments(6) | - |