日々の出来事や子どもたちのこと、思ったことについて綴ります♪
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
インフルの次はノロ(涙)
昨日の夜中のこと。
旦那の隣で寝ていたみなが突然嘔吐・・・・。
きれいに洗ってあげて再び寝た後も
寝ている間に吐いたらしいあとが。


ゆうとが午前保育だったので
旦那に休みをとってもらって病院に連れて行ってもらうと
ノロじゃないか、とのことだったらしい。


・・・・いったいどこでもらってきたんでしょうか・・・・・・


まなとゆうとはとーーーってもピンピンしています。
明日はゆうとのクリスマス会があるけど
旦那とみなはお留守番です・・・・。
残念だけどこればかりはしょうがないよね。








JUGEMテーマ:子供の病気・怪我
 
| 23:38 | みな | comments(0) | - |
みなもインフル
今日、休日当番医に連れて行ったら
案の定、インフルでした。

さっきは40℃近くまで熱が上がりましたが
まぁまぁ食欲もあるし、水分も十分摂れていて
熱が高いわりに元気なので心配はないようです。

我が家の女子2人がインフルにかかっている中、
ゆうとだけが元気なのが何よりです。


学校は予想通り、水曜日まで学級閉鎖になりました。
まなはタミフルが効いているのか
熱もだいぶ落ち着いてきました。


明日はもう一度みなをかかりつけに連れて行かないといけないのですが
ここで問題なのはまなとゆうと。
2人だけで留守番はさせられないし、
かといって、病院に用のないインフルエンザの子と
元気な子を病院に連れて行くわけにいかず、
両方の両親にも遷したら申し訳ないので留守番も頼めないので
旦那になんとか休めないのか聞いたら「無理!」だと(怒)
ほんっっっとうに頼りにならん!!!!
自分の子供のことなんだからどうにかして休めよ!と言いたいです。


最後はちょっと愚痴になっちゃいましたね^^;;;






JUGEMテーマ:子供の病気・怪我
 
| 20:42 | みな | comments(5) | - |
2歳児健診
今日はみなの2歳児健診へ行ってきました。


体重:12.2キロ
身長:82.3センチ
頭囲:51.1センチ



相変わらず頭でっかちなお嬢さんですね^^;;
よく食べておなかポンポコリンですが
一応普通体型のようです。

言葉に関しても、問題なし。
2語文を話してるし、
ちゃんと会話も成り立つようになってきてるので。
心配なこともほとんどありません。

兄弟3人、同じ親から産まれたのに
3人とも全然違うので、楽しませてもらってます♪





JUGEMテーマ:育児
 
| 22:32 | みな | comments(0) | - |
前倒しでお祝い
明日はみなの2歳の誕生日です。
でも、旦那は明日から泊まりの仕事で不在のため
今日1日早いお祝いをしました。


2009071719570000.jpg
今年のみなのバースデーケーキのイラストは
モノランモノランの3人にしてもらいました。
始まってまだ数ヶ月なので
ちょうどよいイラストを探すのに苦労しましたよ〜〜。

プレゼントは新品のぽぽちゃんにしました。
まなが使っていたのはあまりにも汚れすぎてたので^^;;

最近のみなは言葉も達者になってきて
まなやゆうとのまねっこばかりしています。
最近はあまり熱を出すこともなく
元気いっぱい。
すくすくと育っていますよ^^








JUGEMテーマ:Happy Birthday !
 
| 22:11 | みな | comments(4) | - |
1歳11ヶ月です
今日でみなも1歳11ヶ月。
あと1ヶ月で1歳児卒業です。



ここ最近、お話も上手になってきています。
そして何を言っても「やだ!」と言うことが多くなり、
魔の2歳児の片鱗も見え隠れしています^^;
それでもゆうとの同じ時期に比べたら
まだ扱いやすいかなぁと感じます。
少しずつ会話らしきものも成り立ってきてるので。


そろそろトイレトレも考え始めなければなりません。
が、ゆうとがきっちり完了していないのに
始める気にならない私^^;;;;;
ま、あと半年くらい先でもいいかなぁ。
自分に余裕のあるときに始めないと
大変だもんねー(なんて言い訳か?)


あと1ヶ月で2歳。
赤ちゃんらしさが抜けてきてちょっと寂しかったりして。






JUGEMテーマ:1歳児の育児
 
| 23:26 | みな | comments(0) | - |
1歳10ヶ月〜〜♪
今日でみなも1歳10ヶ月です。
最近ではけっこうしっかりした2語文も出てくるようになりました。

そして、やっとやっと。
フォークやスプーンを使って食事をするように。
まだ手も出ちゃうけど、かなり上達しましたよ。

普段の行動も、まなやゆうとのやってることをよく見ていて
同じことをしています。
特にゆうととは一緒にいる時間が長かったせいか、
やることがゆうとと同じ!
見てて笑えます^^


あと2ヶ月で2歳。
本当に早いです。
4月から通い始めたおとのおもちゃばこも
楽しんで通ってます。
これからの成長が楽しみだなぁ〜〜。





JUGEMテーマ:1歳児の育児
 
| 22:34 | みな | comments(0) | - |
三種混合 追加
今日、ずっと行かなきゃと思っていた
みなの三種混合追加接種に行ってきました。

みなの予防接種の場合、最初の検温が難関で。
家で測ったときは37.4℃とギリギリ。
小児科で測ると、1回目37.7℃。
2回目37.6℃とどちらも微妙にオーバー。
でも、ここの小児科は先生の診察で大丈夫なら打ってくれるんです。
今日のみなも特に風邪症状もなく、
診察の結果もOKだったので無事打つことができました。


それでなくても忘れそうな追加接種。
今日できなかったら、行きそびれてた気がします。
打ててよかった〜〜〜〜。


このとき先生から、
ずっと接種を控えていた日本脳炎が近いうちに再開すると聞かされました。
それでも最初は、今現在の対象になる年齢の子を
優先して打つらしく、まなはいつになれば打てるのか・・・・。
ゆうととみなには自治体からお知らせがくるようですが、
果たしてどうなるんでしょうねぇ。






JUGEMテーマ:育児
 
| 21:47 | みな | comments(0) | - |
1歳9ヶ月です。
今日でみなも1歳9ヶ月です。
今月からゆうとも幼稚園に行きだしたので
やっとみなのペースで過ごすことができる時間ができました。
でも、ずっとおにいちゃんと一緒にいたので
ちょっとみな自身も変な感じなのかなぁ。


昨日の午前中は学校に行く用事があって、
ずっと野ざらしになっていたふらっか〜ずをきれいにして
自転車で学校まで行きました。
みなは初めての自転車だったけど、
ヘルメットも嫌がらずにかぶり、気持ちよさそうに乗ってくれてましたよ。

生活面では、たまにかかと部分が上になってることもあるんですが
靴下を自分で履けるようになりました。
(できないのに)なんでもおにいちゃんおねえちゃんの真似をしたがるので
そのおかげ(?)なんですかねぇ。
3人目ともなるといろんなことに対してとってもたくましいです。


あと3ヶ月で2歳。
あっという間に大きくなっちゃいますね。
そうやってるうちに幼稚園に入る年齢になるんだと思うと
ちょっと寂しかったりして^^;;;







JUGEMテーマ:1歳児の育児
 
| 23:15 | みな | comments(2) | - |
1歳8ヶ月です
昨日でみなは1歳8ヶ月になりました。
言葉もだいぶはっきりしてきて
『飲む』→『飲みたい』とか
『どうぞ』『書いた』とか単語以外の言葉が増えてきた感じです。
自己主張もすごくて
相変わらず気に入らないことがあると突っ伏して泣き叫びます^^;;;
見ていてかなりおもしろいです。

食事はスプーンは持つものの
ほとんど飾りと化していて、
大部分が手づかみです。
スプーンを使おうとしないんですよね。
乗せてあげれば口に運ぶんだけど
自分ですくおうとしないんです。
ま、そのうちやるようになるかな〜?

それ以外は順調に成長している感じですね。
4月からはゆうとも幼稚園に行くので
日中は2人でまったりと過ごすことができるかな。





JUGEMテーマ:1歳児の育児
 
| 23:16 | みな | comments(0) | - |
ヤマハ無料体験@おとのおもちゃばこ
今春から開講する1歳児向けのおとのおもちゃばこ。
今日無料体験があったので行ってきました。

内容は音楽に合わせて体を動かしたり
楽器を鳴らしたり、リトミックみたいな感じかな。
みなはとっても楽しそうでした。
そりゃそうだ。
今まではゆうとやまなの習い事に付き合わされてばかりだったしねぇ。

月2回、1回のレッスンは40分。
レッスン料も3000円台で済むし、
やってみてもいいかな〜と即入会してきました。

来月開講です。
親子で楽しめるといいなぁ。







JUGEMテーマ:1歳児の育児
 
| 22:12 | みな | comments(0) | - |