日々の出来事や子どもたちのこと、思ったことについて綴ります♪
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
散々な運動会
今日は幼稚園の運動会でした。

前からの週間予報ではこの土日と月曜日が天気が悪い感じで、
でも、昨日はとーーってもいいお天気だったので
「本当に雨が降るのか?」と半信半疑で昨日までは思っていたんだけど、
こういうときには天気予報って当たるんですね。

今朝6時の時点で曇り。
今にも泣きだしそうな真っ黒な雲が広がった空でした。
9時ぐらいには雨が降り出す予報だったんですが、
雨天順延にしても明日も明後日も天気が悪いという予報だったためか
運動会は決行だったのです。


開会式も始まり、10時ぐらいまでは順調にプログラムも進んだんですが、
ここで予報通りの雨が降り始め、だんだん大粒になり本降りに。
先生たちも役員さんも子供たちも雨でずぶ濡れになりながら
主なプログラムを終わらせ(それでも年中・年長の組体操や親子踊りは中止になりましたが)
なんとか運動会が終わりました。


幼稚園の運動会は5回目だったんですけど、
こんなひどい天気の中でやるのは初めてでした。
今までは怪しい天気ながらもプログラムカットしながら
それでも無事お天気ももっていてくれてたんですけどね〜。
何より組体操が観れなかったのが残念です。
いつか披露する場を設けてくれるといいんですが・・・・・。


来年はゆうとにとっては幼稚園最後の運動会になります。
晴れなくてもいいからせめて雨だけは降らないでほしいなぁ。






JUGEMテーマ:幼稚園
 
| 00:11 | ゆうと | comments(2) | - |
ヤマハ 発表会
今日、ヤマハの発表会がありました。
今年はゆうとのおんがくなかよしコースでの参加です。

『はるのあいず』『なかよしおんがくたい』という
2曲を歌ってきました。

昨日39℃の熱を出したゆうとでしたが、
今朝には37℃ちょいまで下がり
昼のリハーサルと夕方の本番両方に無事参加できました。
ゆうとと入れ替わりでみなが今日から熱を出しましたが・・・・^^;
夕方の本番の時には、出かけるのと入れ違いに
旦那が仕事から帰ってきたので
みなを旦那に任せての参加。

レッスンでも何度か練習してましたが、
ゆうとは本番に強いのか、
今日の歌が一番良かったような気がします。

次の発表会は2年後。
ゆうとが幼児科を続けていればゆうとと
みなのおんがくなかよしコース両方の参加です。


それにしてもみなはゆうとの発表会とかの時に
よく病気になるよなぁ。
前はクリスマス会の時に胃腸炎になってるし・・・・・。
おかげ(?)で旦那はゆうとの発表会をまともに見たことがありません。
不憫な旦那だ^^;;







JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室
 
| 22:29 | ゆうと | comments(0) | - |
水いぼ
数日前からゆうとのひじの部分に
細かいプツプツができて、
昨日の夜「かゆい〜」とかきむしり出血^^;;;

今日、ひどくならないうちに、と皮膚科へ行ってきました。
そしたら水いぼだって。
その場でピンセットで一つずつ取ってもらってきました。
ゆうとは痛くて暴れそうになってたけど
がんばって我慢してましたよ。

あまりあちこちに広がる前に連れて行ってよかった〜〜。
あさってのスイミングには行けるかな?
先生はギリギリ大丈夫かもって言ってたけど・・・・。
行けなかったらその時はまぁしょうがないか。







JUGEMテーマ:子供の病気・怪我
 
| 22:12 | ゆうと | comments(0) | - |
初めてのクリスマス会
今日は幼稚園のクリスマス会でした。
予定では先週のはずでしたが、
施設閉鎖のため1週間延期になり、
さらにいつも2日間にわたって行われるところを
1日、3部にわけて学年ごとに行われました。


ゆうとが出演するのはオペレッタ『あかずきんちゃんにおまかせ』の
オオカミ役です。
この演目は3年前、まなと同じクラスの子供たちが演じたものと同じものです。
何という偶然でしょうね。
でも、先生によって振り付けや衣装は違うので
今日のものをとっても楽しみにしてました^^


ゆうとの出番になり、ちゃんとできるかどうか心配でしたが
しっかり自分の役をこなしていました。
とっても上手でしたよ〜。

来年は劇もあります。
セリフをしっかり覚えられるかちょっと心配ですが
1年間の成長がめまぐるしい時期だから大丈夫かな。
来年も楽しみです。







JUGEMテーマ:幼稚園
 
| 22:52 | ゆうと | comments(0) | - |
ゆうと 4歳です
ゆうとが本日めでたく4歳になりました。
幼稚園に入園してもうすぐ1年になりますが、
本当に楽しく通っています。

家では相変わらずグズグズすることが多いですが
それでも自分でできることも増えてきました。
幼稚園でもいろんなことをがんばっているようです。


さて、本日のお祝いですが
今年はトミカ三昧です。
びゅんびゅんタワーサーキットを旦那両親から、
やまみちドライブ&にぎやかドライブのWセットを私たちから、
バースデーケーキとトミカ9台を私の両親からもらい
楽しく遊んでいます。


本日のケーキは、先週インフル騒ぎでケーキを頼みにいく日を
逃してしまい、イラスト入りは無理かと思ったんですが
ケーキ屋さんでダメもとで頼んだらOKとのことで
ゆうとにも無事イラスト入りのケーキを頼んであげることができました。
それがコチラ。
2009113019570000.jpg
マリオとルイージです。
これもずーーーーっと前からのリクエストでした。
希望がかなって、大満足の誕生日でしたよ^^





JUGEMテーマ:Happy Birthday !
 
| 23:13 | ゆうと | comments(6) | - |
ついに来た!
新型インフルが猛威を振るっている中、
まなやゆうとのクラスでは閉鎖措置は免れていたけれど・・・・。

とうとう、今日の午前中に
ゆうとのクラスが閉鎖となってしまいました。
最初は水曜日までクラス閉鎖ということでしたが、
夜になってクラス連絡網で
金曜日まで施設閉鎖となります、と連絡が・・・・・。

午前中に迎えに行ったとき、
他に2クラス閉鎖になっているということは聞いていたけど
その後一気に増えたんですね。

インフルの影響で今月にあるはずだった給食参観は中止。
来月のクリスマス会は、2日間でやるはずだったのを
1日だけになり、さらに1週間延期となりました。


今のところ子供たちはとっても元気です。
でも、この分だと予防接種の順番がまわってくる前に
罹ってしまいそうな気がします。
先日は同じ市内に住む2歳の女の子が亡くなったというニュースもあったし、
ほとんどの人が重症化しないで完治しているといっても
やっぱり怖いですよね・・・・・・。
早くおさまってほしいです。






JUGEMテーマ:幼稚園
 
| 22:32 | ゆうと | comments(0) | - |
やっと卒業!
幼稚園に入って半年以上がたち、
おしっこの失敗はほとんどなくなっていたゆうと。
それでもウ○チだけはおむつの中にした後の報告で
さーーーーっぱり進展していなかったトイレトレ。


それが数日前、突然「ウン○」と教えて
トイレでできるようになり。
おむつをはいてるとおむつにしちゃうので
まぐれかなぁと思っていたんですが
今日もしっかり事前に報告し、トイレで成功!


3歳10カ月。
どうやらあっさりと昼間のおむつは卒業したようです。
時期がくればはずれることはわかってはいたけれど
さっぱり教えようとする気配を見せなかったので
どうすればいいんだろう、とちょっと行き詰っていたときだったので
とてもうれしかったです^^
やればできるじゃん!!


あとは夜のおむつの卒業だなぁ。
まなはこの時期にはもうおむつはまったく使っていなかったんですが
ゆうとは夜はまだまだ必要なようです。







JUGEMテーマ:楽しく♪トイレトレーニング
 
| 23:46 | ゆうと | comments(2) | - |
初めての運動会
今日は幼稚園の運動会がありました。
ゆうとにとって初めての運動会です。


前日の天気予報では午前中まではなんとかもちそうな
お天気かなぁって感じだったんですが、
実際は雨が降ったりやんだりで、肌寒く感じるお天気で。
インフルの影響で午前中で終わるようになっていたプログラムが
あいにくのお天気でさらに短くなるという運動会でしたが、
ゆうとのかけっこやお遊戯をがんばってる姿を
見ることができてとてもよかったです。

今日の運動会にはまなが卒園児として、
みなが未就園児としてそれぞれ参加しましたよ。


来年はインフル騒ぎも落ち着いて
いい天気の中で運動会ができるといいなぁ・・・・。








JUGEMテーマ:幼稚園
 
| 21:11 | ゆうと | comments(0) | - |
歯がグラグラ
昨日、家族でボーリングをしに行ってきました。
途中でゆうとがトイレに行きたい、と
旦那がついて行ってきたんですが、
戻ってくるときに走っていてすっころび、
口の部分をぶつけたらしく出血状態で戻ってきました。
そのときはどっから出血していたのかわからず、
唇かなんか切ったのかなぁと思っていたんですが、
夜、仕上げ磨きのときに確認してみたら
前歯がちょっとグラグラしてるではないですか。


某掲示板で検索して調べてみたら
早めに歯医者で診てもらったほうがいいという意見ばかり。
こりゃ、明日まで待てないと
今日休日当番の歯医者さんに行ってきました。


レントゲンを撮ってもらったら、
歯は折れてないみたいで安心。
転んでぶつけたときの衝撃で歯が歯茎から浮いた状態で
グラグラしてるだけとのことでした。

ワイヤーで固定する処置をしてもらい診察終了。
その間、泣いたり暴れたりせず、
ただじーーーーっと口をあけておとなしくしていたゆうとでした。
偉かったぞ^^


あとはいつものかかりつけに最初の状態を診てもらって、
2ヶ月ぐらいしたらワイヤーを取ってもらってくださいとのことでした。
ほんと、歯が折れた〜とかじゃなくてよかったよ。









JUGEMテーマ:子供の病気・怪我
 
| 22:50 | ゆうと | comments(0) | - |
保育参観
今日は幼稚園の保育参観がありました。

ゆうとに幼稚園で何をしてるのか聞いても
さっぱり的を得ないことばかり言うので
実際はどんな感じなのか見ることができる今日を楽しみにしていました。

園でのゆうとの様子は・・・・・・
お友だちとも仲良く遊んでるし、
家ではちゃんとやらないお片づけも上手にできていました。


そして今日の活動内容は、
七夕飾りの製作でした。
昨日の続きだったそうです。
のりを使って上手に作業していましたよ^^

そうしている間に親は父母の会総会の時間になりホールへ。
その間、作っていた七夕飾りにそれぞれ
先生にお願い事を書いてもらっていたようです。

総会、クラス懇談の後、ゆうとの飾りを探して
お願い事はなんだろうと見てみると









おばけになれますように







と書いてありました^^;;;;
なぜ?????


そんなゆうとですが、
最近になってようやくお友だちの名前もちらほらと聞かれるようになりました。
楽しそうでなによりです!









JUGEMテーマ:幼稚園
 
| 22:36 | ゆうと | comments(2) | - |