日々の出来事や子どもたちのこと、思ったことについて綴ります♪
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
気づけば9月^^;;
9月になっても暑い日が続いていますね〜。


今日はまなの8歳のお誕生日でした。
プレゼントはずっと楽しみにしていたWiiとDSソフト数本。
たくさん遊べるように、と早めの夏休み中にもらって
たくさん遊んでいます。
最初、私たち親からのプレゼントは
ズーズーペットというハムスターのおもちゃがいいと言っていたんですが
Wiiがおもしろかったんでしょうね。
無事WiiソフトとWiiリモコンに落ち着きました^^
ズーズーペットなんてすぐに飽きるに決まってるもんね〜。


2学期始まってすぐの身体測定では
129.5センチと4月のころから3センチ伸びて
この先どのくらい背が高くなるんだろうと今から楽しみです。
確実に私(154センチ)は越すだろうな〜。







JUGEMテーマ:Happy Birthday !
 
| 22:42 | まな | comments(0) | - |
授業参観日
今日は小学校の参観日でした。
幼稚園はまだ午前保育なので
ちびっ子2人連れで行ってきました。

教科は国語。
『ふきのとう』というお話についての授業でした。
去年、入学したてほやほやの時の授業はまだ幼稚園の延長のような
にぎやかな授業でしたが、
今年はさすが2年生。
小学生の授業らしく立派なものでした。
えんぴつやら消しゴムやら落としたりしてる子はいたけど
無駄話してる子は一人もいないことにびっくりでした。
1年で随分と成長するもんなんですねぇ。

参観後はPTA総会と学級懇談会です。
懇談会では今年度の役員決めがありました。
どこかの学年で1回はやらないといけないような感じなので
それなら低学年のうちにやっとくか、と
役員を引き受けることにしました。
専門部会の方は地区ごとにもう決まってるし、
クラス役員はそれほど面倒なものでもなさそうなので
今のうちにやっといてよかったかなぁと思ってます。
一緒にやる人たちもいい人たちばかりなので
楽しくできるといいな。







JUGEMテーマ:小学校生活のいろいろ
 
| 22:09 | まな | comments(2) | - |
今日から新学期
今日、学校の始業式がありました。
2年生スタートです。
2年2組になりました。
クラスメートはそのまま持ち上がり
担任の先生だけが変わりました。
今年は男の先生です。
去年は3年生の担任の先生だったそうで、
まな曰く「いい先生そうだよ」とのこと。
転入生が2人仲間に入り、
31人で1年間過ごします。
今年度もお友達と仲良く楽しく過ごせるといいね^^






JUGEMテーマ:小学校生活のいろいろ
 
| 00:06 | まな | comments(0) | - |
今年度最後の参観日
今日、今年度最後の授業参観があり、
オリンピックフィギュアの男子フリーに後ろ髪をひかれつつ、
学校まで行く間に携帯のワンセグを利用しながら向かいました。

今日の参観内容は「できるようになったことを発表しよう」というものでした。
発表会形式で、子供たちみんなでプログラムを作り、
生まれ月のお友達同士での詩の暗唱と、
グループごとに音読や合奏、ダンス、歌などを発表してました。

お友達同士でああだこうだ言いながらも
立派に発表したりして、1年間の成長を見ることができました。

入学当初は同じ幼稚園からのお友達も1人もいなくて
心配や不安もあったりしたんですが、
1年たった今ではお友達もたくさんできて
楽しそうな様子で本当に嬉しかったです。


あと1ヶ月半ほどで2年生。
まだまだ心配なことはいろいろとあるけれど(生活面とかで)
ま、まだ1年生が終わるところだし。
少しずつ改善していければいいかなぁ。







JUGEMテーマ:小学校生活のいろいろ
 
| 23:21 | まな | comments(2) | - |
どんじゃら〜〜〜
旦那がDSでやっている麻雀にまなが興味を示し、
「麻雀やってみたい〜」と言っていたので、
まながやるんだったらドンジャラがいいよということで、
トイざラスで買ってきました。

夕飯後、さっそくやってみましたが
久しぶりにおもしろい!
私が子供のころには家にアラレちゃんのドンジャラがあって
よく遊んでいたのを思い出しました。

今のドンジャラって、他の遊びもいろいろできるようになっていて
飽きずになが〜く遊べそうな気がします。
まなも「おもしろかった〜」と嬉しそうでしたよ^^
しばらくドンジャラにはまりそうです。










JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
 
| 22:36 | まな | comments(0) | - |
2学期の成績
今日は2学期の個人懇談がありました。
2学期からは『よくできる』『できる』『もっとがんばる』の
3段階に分けられます。


国語、算数、生活はどの項目も『よくできる』でした。
音楽は『よくできる』が3つ、『できる』が1つ。
図工も『よくできる』が3つ、『できる』が1つ。
体育は『よくできる』が2つ、『できる』が4つ。

体育は・・・・・まぁ私も体育はあまりよくなかったので遺伝ですかね^^;
それでも跳び箱は低学年用のだけど4段が跳べたらしいです。
私は高学年ぐらいまで跳び箱は跳べなかったので
それに比べたら上出来かな?

総合してみてもまぁいいほうなのかな。
問題は基本的な生活のほうですが、
1学期の時よりも『よくできる』の項目に○がついてるのが増えてました。

なにより楽しく毎日学校に通ってることがうれしいです。
これからもいろんなことを頑張ってほしいなぁ。






JUGEMテーマ:小学校生活のいろいろ
 
| 23:07 | まな | comments(0) | - |
ロードレース大会
本当なら先月に開催予定だったロードレース大会。
インフルエンザによる学年閉鎖などの影響で延期になり、
今日1・2年生の大会が行われました。

1・2年生が走る距離は1000m。
今まで体育の時間や休み時間などを利用して
走りこんできたらしいです。
まなも今まで短い距離のかけっこはしたことはあっても
1000mもの距離を走るのは初めての経験です。

2年生の女の子・男の子、1年生の男の子に続いて
最後に1年生の女の子たちがスタートしました。

スタートを見届けた後、私は他のお母さんたちと
ゴール地点で応援です。
何人かがゴールした後、まながやってきました。
「まな、がんばれ〜〜〜」と応援すると、
目の前でラストスパートし、1人追い抜いてゴール。
女の子34人中19位だったようです。
前に体育の時間に走ったときには24位だったそうなので
5つ順位を上げました^^
まぁ、結果どうこうよりも最後までしっかり走りきったことが
私にはとてもうれしかったです。

他の子供たちも最後までしっかり走ってゴールしてました。
その姿を見て、なんだかすごく感動して涙が出そうになりました^^;;
運動会も感動モノですが、こういう長い距離を走る姿って
運動会の徒競争やリレーなどの短距離走とは違った感動がありますね。

都合がつけば毎年応援に行きたいなぁ〜、と思いました。
ちなみにまなは来年は10番以内に入れるように頑張る!と
高らかに宣言してくれました。
親としては最後まで走りきってくれれば何位でもいいんですけどね。
来年も楽しみです^^








JUGEMテーマ:小学校生活のいろいろ
 
| 23:40 | まな | comments(0) | - |
珠算検定12級
先週の木曜日、まなにとって初めての
そろばんの検定試験がありました。

で、今日。
その結果がわかったんですが
見事、満点で合格です^^

まぁ、12級だし簡単なんだろうけど、
それでもまなにとっても自信になった様子です。

習い始めて3カ月。
1年生でそろばんに通ってるのはまだまなだけのようですが
それでも楽しいと言って、
休まずがんばって通っています。

来月は11級の検定試験があります。
この調子で頑張ってほしいです^^






JUGEMテーマ:お子さんにどんな習い事させてますか?
 
| 22:48 | まな | comments(3) | - |
七五三 写真撮影
7歳の七五三は数えでやる家庭も多いようですが
我が家では満年齢の今年やることに。

で、今日はその七五三の写真撮影に行ってきました。
衣装も多少の目うつりはしてたようですが
わりとすんなり決まり、ヘアメイクと着付けです。
当たり前ですが普段はきれいにセットしたりとかすることはなく、
それでもそういうのが大好きなまなにとっては
とても楽しい時間だったようです。

撮影に入っても、なにがおもしろいのか
ケタケタ笑いながらの楽しい撮影になりました。


親バカですが、和装・洋装どちらもよく似合ってたし^^
残念だったのは上の前歯3本が抜けてしまってなかったことでしょうか^^;;
ま、それも思い出ですね〜。

写真の仕上がりは10月中旬ごろ。
楽しみだなぁ〜。






JUGEMテーマ:育児
 
| 22:43 | まな | comments(2) | - |
7歳です!
今日はまなの誕生日。
めでたく7歳になりました。

早いなぁ。
私も歳をとるはずですね。

まなは小学校に入って、
習い事も1つ増え、大変そうですが
新型インフル騒ぎもなんのその。
まだ1日も休まずに学校に通って、
習い事のない晴れた日は
宿題をすませると外に飛び出して行って
友達と夕方まで遊んでいます。

誕生日のプレゼントは
私たちからはペンタッチスララ
じぃじばぁばからはぷよぷよ7
おじいちゃんおばあちゃんからはフラフープと
まほうのジューシーフルーツをもらいました。
前からあれが欲しいこれが欲しいと
さんざんリクエストしてきて
今日ようやくそれらを手にしてとても喜んでいましたよ^^


そしてお楽しみのケーキは・・・・
2009090220110000.jpg
携帯の写真サイズを変えるのを忘れたのででかくなっちゃいましたが^^;;
ノンタンとタータンのイラストにしてもらいました。
ようやくプリキュア卒業ですかね〜?
テレビはまだ観てるけど。


これから先もいろーーんなことがあると思うけど
元気にすくすくと育ってほしいです。






JUGEMテーマ:Happy Birthday !
 
| 22:33 | まな | comments(10) | - |