日々の出来事や子どもたちのこと、思ったことについて綴ります♪
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
ハート
今日(14日)はお弁当の日でした。

20071214065119.jpg
《今日のメニュー》
・ほんのり梅じそごはん
・ハンバーグ
・ニンジンのバター炒め
・エビ入り卵焼き
・ウインナー
・ゆでブロッコリー
・ミニトマト


今日のお弁当はタイトルにもあるように
ハート型にこだわってみました。
まずはご飯をハート型にして、
ハンバーグもハートの形にして焼きました。
この写真ではわかりにくいけど
ニンジンもハートの型で抜いてから炒め。
卵焼きはいつものように^^

ちゃんと完食して帰ってきてくれましたよ!
ハートの形にも喜んでくれました。
もっと器用にいろいろできたらいいんだけど
私にはコレが限界・・・かな^^;
いいんです。こんなのでも喜んでくれるから(苦笑)



JUGEMテーマ:育児


| 00:34 | おべんとう | comments(0) | - |
テレビの影響って凄いな〜
今日は幼稚園のお弁当の日でした。

20071205065139.jpg
《今日のメニュー》
そぼろご飯
 ・鶏そぼろ
 ・炒り卵
 ・ニンジンのバターしょう油炒め
 ・ほうれん草のおかかふりかけ和え
 ・エビの塩炒め

初めてそぼろご飯のお弁当にしました。
夕方、教育テレビでやってる「味楽る!ミミカ」の影響です。
以前、お弁当対決をやったときの
ミミカが作ったお弁当のパクリなんだけど^^;
これを観て「そぼろ弁当食べたいなぁ」と言っていたので
今度のお弁当で作るね、と約束していたのです。
番組でやってたレシピとはちょっと違うんだけどね。

量が多かったかな〜と思いましたが
やっぱり自分でリクエストしたのだったからでしょうか。
全部食べて帰ってきました!
こんなのでよければまた作ろう。
盛り付けも楽だしね〜〜〜。



JUGEMテーマ:幼稚園


| 15:55 | おべんとう | comments(1) | - |
かわいくないお弁当^^;
今日はお弁当の日でした。
おっさん弁当ではないけど、
決してかわいいとは言いがたいお弁当ですが
一応アップしときますか。

20071102064945.jpg
《今日のメニュー》
・ほんのり梅おにぎり
・ミートボール
・卵焼き
・ロースハム
・ウインナー
・ゆでブロッコリー
・ほうれん草のおひたし
・ミニトマト
・別容器(画像なし)にキウイ


キャラ弁が作れない私は
せめて盛り付けをかわいらしく!と思って頑張るんですが
どうも見た目イマイチ・・・。
みんなかわいく作ってるのがすごいなぁと
いつも思います。
どうしたら見た目かわいいお弁当になるのでしょう。
今度のお弁当の時には、絵におこしてから
メニューを考えてみようかな。
そうすれば少しはマシになるかしら〜?
| 23:58 | おべんとう | comments(2) | - |
今日のお弁当
今日は幼稚園のお弁当の日です。
頑張って(?)作りましたよ〜。

20071026064603.jpg
《今日のメニュー》
・わかめご飯のおにぎり
・鶏のから揚げ
・ほうれん草のおひたし
・ゆでブロッコリー
・ミニトマト
・ロースハム
・卵焼き
・メン子ちゃんゼリー


ここのところ残してくることが続いていたけど
今日はちゃんと食べてくれるでしょうか・・・?
いちおう、食べれるメニューではあると思うんだけどねぇ。
| 10:49 | おべんとう | comments(0) | - |
おべんとう@園外保育
今日は園外保育のため、お弁当を準備。
20071002063711.jpg
《今日のメニュー》
・ほんのりにんじんごはん
・ささみスティック
・卵焼き
・ウインナー
・ブロッコリーとコーンのバター炒め
・ミニトマト
・みかん


今日も天気よく、遠足日和でした。
ポニースクールに行って
馬に乗ってきたらしいです(本人談)


お弁当は、ごはん半分くらいと
トマトとバター炒めを残してきてました。
「時間がなくて残しちゃった」らしいが・・・。
当然まなには「お弁当こんなに残した人はおやつ食べちゃいかーーーん!!」と
私のカミナリが落ちましたとさ^^;;;
| 20:43 | おべんとう | comments(8) | - |
今日のおべんとう
今日は幼稚園のお弁当の日でした。
今朝は2度寝することなく起きれましたよ^^;


《今日のメニュー》
・星型ごはん ごま塩味
・コロコロチキンチーズ入り(冷凍)
・卵焼き
・ソーセージ
・ミニトマト
・ほうれん草とコーンのバター炒め


いつもわりと全部食べてきてくれるので
今日も完食かと思いきや・・・
ほうれん草とコーンのバター炒めは残してきてました((((( ∇|||)…
いつもゆでブロッコリーばっかりだからと思って
今日はちょっと違うのにしようと入れたんだけど、
やっぱりブロッコリーの方がいいのかしら?
| 16:03 | おべんとう | comments(0) | - |
今日のおべんとう
今日はまなの幼稚園はお弁当の日でした。
先月のお弁当日は入院中で、ばぁばに頼んでいたので
私が作るのは久しぶり。
危なく2度寝しそうになったところを飛び起きて作りました。


《今日のメニュー》
・星型ごはん ごま塩味
・ミートボール
・ウインナー
・卵焼き
・ゆでブロッコリー
・ミニトマト


ミートボールは湯煎であっためるものとかで
かなり手抜き気味なんだけど
寝不足の今ではこれが精一杯です^^;
お弁当作りが毎日じゃなくてよかったと
つくづく思います。
月1〜2回だからできるんだなぁ。
さて。
次のお弁当作りは運動会になるのかな?
これがまた大変なんだよなぁ・・・。
| 23:20 | おべんとう | comments(0) | - |
今日のおべんとう
今日は幼稚園のお弁当の日です。
暑くて寝苦しいし、胎動は痛いしであんまり眠れなかったのですが
それでも頑張って起きて作りました。


《今日のメニュー》
・星型ごはん(ほんのりにんじん味@おべんとう畑)
・鶏肉のしょう油炒め
・ゆでブロッコリー
・卵焼き
・ウインナー
・ミニトマト
・さくらんぼ


本当はから揚げにしようと思ってたんですが、
朝、「さあ、作ろう!」とストックしてあった(と思ってた)
から揚げ粉を探すもない!ない!
どうやら先月、遠足のときに使い切ってしまってた模様。
さあ、どうする・・・・。
ここでレパートリーの少ない私は
オーソドックス(?)に塩コショウとしょう油で
味付けして炒めてしまいました。
ま、まずくはなかろう。
で、あとは定番のおかずたち。
いい加減違う野菜とかも入れてやれよ>私
デザートはいただき物のさくらんぼです。

みなさ〜ん、朝になって慌てないように
ストックしてあるもののチェックは前もってしておきましょうね。
今日の出来事は私の教訓になりました^^;;
| 08:35 | おべんとう | comments(0) | - |
今日のお弁当@園外保育
今日は幼稚園の園外保育で交通公園に行くそうです。
で、お弁当作りました。


《今日のメニュー》
・サンドイッチ(タマゴ・ハム・ツナ)
・卵焼き
・ウインナー
・アンパンマンポテト(冷凍)
・ミニトマト
・ゆでブロッコリー
・イチゴプリン(冷凍)


以前からの娘の希望により、
サンドイッチを作りました。
タマゴとツナは昨夜のうちに下ごしらえをしておき
今朝はパンに塗って、切るだけ。
あとは適当におかずをちょこっと。
サンドイッチは、サンドイッチ用のパン8等分にしたのを
8つ入れたんだけど、多かったかな?
一応、多くないか娘に確認はしたんだけどねぇ。

それよりも、天気!
今朝から雨が降ってました。
今は・・・・やんでるのかな?
果たして園外保育には行けるのでしょうか?
雨のときはホールでお弁当なんだそうです。
親子遠足も雨で、今日も雨・・・・。
なんてついてないんでしょうねぇ(´へ`;)ハァ
| 09:53 | おべんとう | comments(0) | - |
今日のおべんとう
今日は幼稚園のお弁当の日。
最近、夜もあまり熟睡できなくなって
お弁当のために早起きするのが辛くなってきたんだけど
頑張って起きて作りました。


《今日のメニュー》
・俵型おにぎり(ほんのりにんじん味byおべんとう畑使用)
・豚のしょうが焼き
・ブロッコリーとコーンのバター炒め
・マカロニサラダ
・卵焼き
・ミニトマト
・いちごプリン(冷凍)


今朝起きて作ったのはおにぎりと卵焼きとしょうが焼きのみ。
マカロニサラダとブロッコリーとコーンのバター炒めは
昨日の夕飯で準備して取り分けておきました。
本当は昨日「サンドイッチがいい!」(食べないくせに)と言われたんだけど
前日に言われたって準備ができてないっていうことで
速攻却下させてもらいました。
作るとしたら次回のお弁当のときだな。

さて、今日は全部食べてくるかなー?
そんなに嫌いなものは入れてないので大丈夫!・・・と思いたい。
| 10:22 | おべんとう | comments(2) | - |