日々の出来事や子どもたちのこと、思ったことについて綴ります♪
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
好感度アップ
NYヤンキースの松井秀喜選手が結婚を発表しましたね。
相手の方は8つ下の元OLの一般女性なんだとか。


ここ数年、プロ野球選手の結婚相手は
女子アナと相場(?)は決まっていましたが
松井選手がそうではないことになんだかちょっと嬉しかったです(私だけ?)
すごい選手だとは思っていましたが、今までは特にファンだったというわけではなく。
でも、今回の結婚報道でちょっぴり私の中で好感度があがりました。
結婚してますますの活躍を期待したいと思います。





JUGEMテーマ:ニュース


| 02:24 | 思ったこと | comments(0) | - |
チェーンメール
最近『大型スーパーのトイレで子どもにいたずらする事件があった』という
内容のチェーンメールが全国的に広まっているらしい。

先日、私の携帯にもヤマハのママ友から
同じ内容のメールがあった。
gooベビーの掲示板でも話題になっていたこともあり
チェーンメールだと知っていたので
私のところで止めたけど、
知らなかったら片っ端から転送していたかもしれない。

誰がこういうメールを最初に流すのかわからないけど
子どもを持つ親として
こういう嘘の情報を流すのはやめて欲しいなぁと思う。
もし、こういう事件が本当にあったら
ニュースにもなってるだろうしね。
もしこんなメールが届いたら転送するのはやめましょうね。

ニュースはこちら
| 17:01 | 思ったこと | comments(4) | - |
素朴なギモン
今回の台風4号、ものすごいですねー。
九州におすまいの皆さんは大丈夫ですか?


さて、前からギモンに思ってたんだけど、
ニュースとかの台風中継(特に民放)のとき
どうしてわざわざ風がゴーゴー吹いて、
雨が打ちつける屋外からなんだろう??
あと、波が高い海岸とか。
誰がどう見ても危険だよね。
外の様子がわかれば屋内からの中継でもいいのになぁと
思うのは私だけじゃないはず。

実父曰く「誰かが犠牲にならないとやめないんじゃないか」と。
私もそんな気がします。そうなってからでは遅いのにね。
誰かが犠牲にならないと、いろいろ調べたりするなど
対応が後手後手の日本らしいなぁと言えばそれまでだけど。
アナウンサーやレポーターはよく文句を言わず
ああいう中継をするよなぁ・・・。
| 22:44 | 思ったこと | comments(0) | - |
覆面知事誕生、なるか?!
どうやら岩手県知事選に
現在県議を務めている某覆面レスラーが
出馬するらしい。
地方ニュースのみの扱いかと思ったら
全国ニュースでも扱っていたことにちょっとビックリ。
こんな注目のされかたしてもなぁ、とも思うけど。

選挙する前からもう結果が見えているような
顔ぶれだったので、これでちょっとは混戦になるかなと
期待をしつつ。
当選するかどうかはともかくとして、
彼が出すマニフェストがどんなものか楽しみである。
宮崎県のような大どんでん返しがあるのだろうか?
| 10:34 | 思ったこと | comments(0) | - |
オンナをバカにするな!!
みなさん、某大臣の発言聞きました?

『女は子どもを産む機械』だと(怒)

いくらあとで弁明したって一度言ったことは取り消せない。
こういう発言が出たってことは心の奥底で思ってたことじゃないか。
きっと国を動かしてるおっさんたちのほとんどは
同じような考え方をしてるんじゃないか。
そう思ってしまう。

私たちオンナは国のために子どもを産むのではない。
自分が子どもが欲しいと思うから産むのだ。
オンナは世の中が子どもを産みたいと思う世の中にならない限り
子どもは増えることはないのだよ。
ただ、産めよ増やせよじゃ済まない問題だってことがわかってない。

こういう人がいるから少子化が進むのだ。
もっと自分の立場というものを考えて発言してもらいたいものだ。
こんな大臣、さっさと辞めてしまえ〜〜〜〜!!
(過激ですんません。でもそのくらい腹が立つのだ!!)
| 23:34 | 思ったこと | comments(2) | - |
これってどうなの〜?
さて、前記事でもちょっと触れた事件について。

実母と私とチビ3人でイオンのフードコートで
お昼ごはんを食べていたときのこと。
すぐ後ろの席に男の子2人を連れたママさんが
うどんを食べにきました。
で、お兄ちゃんの方は1人で食べて、弟くんのほうは
ママさんが食べるのを手伝っている形。
ここまではよくある光景ですね。


ところが、そのうちそのママさんが
慌てて床を拭いたりとかし始めた。
最初はお兄ちゃんがこぼしたのかな〜と思って見てたんだけど
どうも違う様子。
よく床を見ると、食べたばかりのうどんらしきものとつゆで汚れてる。
そう、どうやら吐いちゃったらしいのです。

「ゲゲ、ちょっとノロウイルス?」と思ったんだけど
なんだか席を替えるのも嫌な感じだしちょっと様子を見てたんです。
イオンの掃除のおばちゃんとそのママさんの会話がちょっと聞こえてきたんだけど
どうやら病院では自家中毒と診断されていたらしい。
ノロじゃなくてホッとしたけど
それでもすぐ近くで嘔吐されるといい気分はしないよね。
その後、嘔吐物の処理と消毒のため席は替わったんだけど。

今全国的にノロウイルスが猛威をふるっているこの時期に。
いくら自家中毒とはいえ、吐いちゃうかもしれない子どもを連れて
ああいうところに連れて行くのだろうか?
私のところにはたまたま↑のような話が聞こえてきたからいいけど、
遠くにいる人にはそれすらもわからないよね。
これがノロだったらと思うと、ゾッとするわ。
| 13:33 | 思ったこと | comments(2) | trackbacks(0) |
教師という仕事
私の旦那は、公立中学の教員をしている。

ここ最近、教育現場にまつわるいろいろなニュースが取りざたされている。
教育基本法の改正だったり、いじめ自殺問題だったり、
履修不足問題だったり。

これらについて、旦那の思ってることを
きちんと聞いたことはないけれど、思うところはたくさんあるのだろうと思う。

そんな中、いじめ問題と履修不足問題で
2人の校長が自殺した。
世間にばれたからってこんな責任の取り方はあるのか?

確かに教員という仕事はハードだ。
旦那を見ていると本当にそう思う。
日常の業務に追われ、100%ボランティアのクラブ活動に明け暮れ
土日もほとんどない状態。
生徒だけではなく、時には常識の通用しない
保護者の対応もしなければならず。
切羽詰った仕事があると、家に持ち帰り
夜遅くまで仕事をしている。
そんな旦那を見ていて、学校の先生にならなくて
本当によかったと思うほど。

だけど、その仕事に責任を持っているのであれば
死んで責任取ります、みたいなのは許されるのか?
それこそ無責任極まりない。




ここで、旦那がもしこの立場だったらどうするか考えてみた。
そうだな。
きっと、自殺なんて道は選ばない。
そんな無責任なことはできない人。
それでも精神的には相当まいるんだろうと思う。

それを家だけでケアできるのかな。
私に支える力があるのかな。
いや、支えなきゃいけないんだよね。
どんなことがあっても。



ちょっと待て。
何で問題が起こる前提で話してるんだ?私。
旦那が責任者の立場にいたなら。
きっとこういう問題は起こさないだろうと思う。
まじめすぎるぐらいまじめな人だし。
教師という仕事を責任持ってやってるし。



全国の先生よ!
教師になったからには
その仕事にもっと責任を持ってやってください。
これ以上、嫌なニュースは聞きたくないのです。


いろんなブログを見て、いろいろ思うところがあって書いたけど
なんだか取り留めなくなっちゃったな^^;
何が言いたいのかというと、自殺する勇気があるならなんだってできるはず。
命を粗末にするな!ということです。


| 23:12 | 思ったこと | comments(6) | trackbacks(1) |
盗作疑惑
私が高校の頃から愛してやまないマッキーに
今度は盗作疑惑が浮上している。
松本零二作「銀河鉄道999」のある一節が
マッキーがケミストリーに提供した曲のある部分と酷似していると。

確かに、似ていると思う。
でも。
相手の言い分に腑に落ちない点があるのだ。
まず、「マッキーがこのフレーズを知らないはずはない」と断言していること。
なぜそう言いきれる?
ファンであれば知らないはずはないのだろうと思う。
しかしマッキーは「999」のファンだったのか?
私はそんなの聞いたことがない。
知らなかっただけなのか・・・?
ファンじゃなければ知らなかった可能性は大きい。
現にこのニュースで「999」にそういうフレーズが
あったのを初めて聞いた人も多いだろう。
私もその1人だし。
「999」の主題歌は知っていても、
よほどのファンじゃなければ知らなかっただろうと思うのだ。

マッキーの事務所側は、法廷で争う覚悟もしているらしいが。
いったいどうなるんだろうなぁ。

マッキーファンとしては、言いがかりもいいところ、と言いたいけど。
たまたま似てしまっただけで、悪意があるわけじゃないと思うんだよな。
| 10:09 | 思ったこと | comments(15) | trackbacks(0) |
やっぱりめでたい
今朝、秋篠宮紀子さまがぴかぴか男の子ぴかぴかを出産されたようです。

おめでたいですね^^
生まれる前から「男の子だったら」とか「女の子だったら」とか
騒がれて、雑音だらけで大変だっただろうと思います。
親としては元気だったらどっちでもいいのにね。

皇室での男の子誕生は41年ぶりなんだとか。
なにはともあれおめでとうございます!!
こういうニュースはやっぱり嬉しいですね^^
| 09:10 | 思ったこと | comments(6) | trackbacks(0) |
さみしい
熱があったためシャワーだけで済ませたチビに
寝る前の授乳をしていると
旦那と一緒に風呂に入っていた娘があがってきた。
風呂に入ってるときからグズグズしてたんだけど
風呂あがりの世話を私にして欲しくて、号泣。
でも、私はチビにおっぱいをあげていたので行けずにいると
さらに大泣きし、「さみしい・・・」と。

あぁ、我慢が限界にきたのかな。
チビが生まれても赤ちゃん返りというのは
ほとんどと言っていいほどなくて、
どちらかというと物わかりがとてもよく、
チビの事もかわいがってくれていた。
でも、まだ3歳なんだよね。
小さい体でとってもたくさんの我慢をしていたんだ。

私はチビの授乳を早々に済ませ旦那に託し(この時点でチビ泣き出す^^;)、
娘のお世話へ。
パジャマを着せてあげて
「パパもママも大好きなんだよ」と言って
たくさんたくさんギューしてあげました。
そしたら満面の笑みを見せてくれた娘。
私は涙が零れ落ちそうなのを必死で我慢。

頭ではわかっていたけれど、どうしてもチビ優先になってしまう。
今日なんかは夕方に病院に連れて行ったりと
バタバタして、娘が楽しみにしている
BS日テレの「アンパンマンくらぶ」も観れなかったし、
そういうのが積もり積もっていたんだね。
あぁ、反省です。
今日ほど体が2つあればいいと思ったことはありません・・・。
| 21:46 | 思ったこと | comments(4) | trackbacks(0) |