日々の出来事や子どもたちのこと、思ったことについて綴ります♪
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
こ、怖かった・・・・
 4月7日 午後11時32分
あの震災からもうすぐ1カ月経とうかという昨日の夜。
いつも携帯を目ざましに使ってるので枕元において寝てるんですが、
その携帯に緊急地震速報のあの音が鳴り響いた直後に震度5弱の地震。
揺れ始めて1〜2分後だったでしょうか、停電しました。
震災時を思わせる長くて強い揺れが続いて、部屋は真っ暗だしものすごく怖かったです。
その後一応眠ったんですが、熟睡できるはずもなく・・・・・。

朝5時に起きたときにはまだ、電気も復旧していなかったので、
卓上コンロとお鍋を使って初めてご飯を炊きました。
そうやっているうちにとうとうお水も出なくなり、再び断水・・・・。
学校は今日から給食が始まり、幼稚園は始業式と3月にできなかった修了式をやる予定だったんですが、
どちらもお休みになってしまいました。
それでも私も旦那も仕事は休みではなかったので
急遽、実家に子供たちを預け仕事へ。

停電で信号機もついていない中、牛乳を配達しなければならず、
大変でした。

街中のスーパーやコンビニは停電のためレジが使えず、
スーパーの前には長蛇の列ができていて、1か月前を再現してるかのよう。

仕事が昼ごろ終わったんですが、電気はまだ復旧せず。
幸い、実家のあるあたりは断水はしてなかったので、
なんとか昼ごはんも済ますことができました。

そうこうしてるうちに夕方にようやく電気が復旧。
水も復旧しました。

おかげで夕飯はなんとかなったし、
お風呂も入ることができたのでよかったです。
今日はお風呂は無理だと覚悟してたので。


1か月前と今回の地震で起きた停電と断水。
それらが復旧して、電気や水が普通に使えることのありがたさが身にしみました。
あとは災害対策!
災害用のラジオと懐中電灯、乾電池と卓上コンロとボンベは
しっかり準備しておくことが大事ですね。
| 21:41 | にっき | comments(2) | - |
ガソリン確保
 大地震から約2週間が経ちました。
スーパーにも少しずつですが品物も増えてきました。

だけどガソリンだけはなかなか入ってこず、
今週には少し良くなるんじゃないかっていう話もありましたが
品切れで閉まっているスタンドもまだまだあります。

そんな中、家の近くのセルフスタンドが営業していて
満タン入れても大丈夫だとのことで、
今日ようやくガソリン満タン給油することができました。

そのスタンドは朝9時オープンだったんですが
家を7時半過ぎに出て、8時にはもうすごい列。
切羽詰まってなければ並ぶのをあきらめたくなるようなくらい並んでいて、
待っている間のガソリンがもったいないのでエンジンを切っていると
超〜〜〜〜〜〜〜寒い。
待って待って待って、12時ごろようやく順番がまわってきました。
しかも1リットル=152円とかありえないし!


ここまでしないとガソリンも入れられないなんて
とってもとっても不便です。
それでも給油できただけまだいいのかな。
以前のようにどこのガソリンスタンドでも給油できるようになってほしい。
今日みたいに何時間も並ばないと給油できないっていうんじゃ
子供連れては絶対無理だもんな〜。


これもきっと贅沢な悩み・・・・・なんでしょうね。
| 22:15 | にっき | comments(0) | - |
元気です
 ものすっっっごい久しぶりの更新がこんなんですいません。



11日14時46分、私が住んでる地域をものすごい地震が襲いました。
ちょうど子供たちのスイミングの日で、ちびっ子2人を預けた後、
私はお姉ちゃんを迎えに行こうと駐車場に向かっているところでした。

地震の直後は、すぐスイミングのところに戻り、
ちびっ子2人と再会。
2人ともけがはなし。
当然スイミングのレッスンは中止となり、
急いで学校へお姉ちゃんを迎えに行きました。
学校ではちょうど帰りの会をやっているところだったらしく、
校庭に全員避難していました。
お姉ちゃんもけがはなし。
ここで旦那以外の家族は無事再会し、自宅へ戻ると
家の中はすごいことになっていました。

地震直後からの停電、断水に加え、
物は散乱し、トイレタンクの水もこぼれてしまって床が水浸し。
断水していたのでトイレも流せず、風呂に残っていた水をひたすら
タンクに運び流したり。


この日は私の体調も最悪で、ご飯も作れないので
家にあった食パンやお菓子などでおなかを満たし、
風呂にも入れず顔も洗えず、そのまま寝ましたが、
たびたびある余震でまともに寝られず・・・・・。

12日土曜日。
停電、断水は相変わらず。
私の熱は下がったものの頭痛が治らず。

夜中に電池の切れた携帯は、
我が家の太陽光発電の自立運転のおかげで
なんとか充電でき、太陽光発電のありがたさを初めて実感しました。

そうこうしているうちに義両親がうちに来て、
「こっちは水道もガスも大丈夫だからおいで〜」と言ってもらい
ありがたくお邪魔することにしました。
自宅にいても水が出ないのでご飯も食べれないし、
スーパーやドラッグストアやコンビニは超長蛇の列だし・・・・・。

そしたらその日の夜、旦那実家付近の電気も復旧。
改めて電気のありがたさを実感しました。

13日日曜日。
この日のお昼頃までに自宅付近の水道と電気が復旧しました。
が、私の仕事も商品が届かないってことで月曜日は臨時休業となり
幼稚園も休園、学校も休校となったので引き続き旦那実家にお世話になりました。
この日も余震は続き、スーパーなども長蛇の列、
ガソリンスタンドもものすごい車の列を作っていました。
どこのお店も品薄状態で、物も届かない状態が続いているので
ライフラインが復旧してもまともな生活になるにはまだまだかかりそうです。

14日月曜日。
旦那は普通に仕事に行きました。
私の体調も元通り!
今日の夕飯まで旦那実家にお世話になり自宅に帰ってきました。
明日から少しずつ散乱したものを片づけなければ・・・・・。
幼稚園は今週いっぱい休園、学校は明日からは予定通り午前授業だそうです。


大津波のことはラジオの情報で聞いてはいたのですが、
その惨状を映像で観たのは、旦那実家の電気が復旧した後でした。
話には聞いてはいたのですが、あんなにすごいなんて・・・テレビを見て言葉を失いました。
「すごかったねぇ」「こわかったねぇ」と言うくらいで済んでいることが
なんて幸せなことなんだろうと思います。
品薄でいろいろなものが買えなくて不便な思いをしても、
帰る家があって、電気があって、水があって、とりあえずお米はあるので
ごはんを炊くこともできる。
今まで当たり前だったことが決して当たり前なんかじゃないっていうことを痛感しています。
同じ県内でも住んでいる場所が違っただけでこんなに違うなんて
自然の災害とはいえ、なんだか申し訳ないような気がします。






とりあえず、私も子供たちも家族も元気です。
ご心配おかけしました。
早く元の生活に戻れることを祈るばかりです・・・・・・。
| 22:18 | にっき | comments(12) | - |
近況
 かーなーり、御無沙汰してました。
今、過去の記事確認したら、9月の幼稚園の運動会の記事以来
更新がありませんでしたね^^;;;

この間、具合が悪かったわけでもなく、特に忙しかったわけでもなく、
ただ単に気分がのらなかったというか・・・・。
書くことも特になかったって言うだけなんです。
この通り元気です。
子供たちも元気です。


この3カ月の間、幼稚園のミニ運動会があったり、クリスマス会があったり、
学校の参観日があったり、今日は個人面談があり通信簿をもらってきました。


みなも来春入園するっていうことで、私も就活を今月から始めました。
運よく採用になったら、満3歳から入れてしまおうとも思いながら。

そしたらなんと、また一つ年をとった今日。
お仕事が見つかってしまいました。
働くのは冬休みが明けてから。
宅配牛乳の配達をすることになりました。

さて、これから忙しくなるぞ〜。
幼稚園入園の手続きをしたり、
学童保育の説明を聞いて手続きをしたり。

お仕事をするのは8年半ぶりです。
体がついていくかな〜?
先日、面接に行った時の雰囲気は悪くはなかったし、
探し始めてすぐ採用になったので、
ここでできるだけ頑張ってみようと思います。
| 23:13 | にっき | comments(0) | - |
最近のあれこれ
またちょっと御無沙汰してました^^;

7月18日、我が家の一番のちびっ子が無事3歳のお誕生日を迎えました。
3歳が近づき反抗期に突入し、強情っぱりがさらに輪をかけてひどくなってますが
それはそれでかわいい末っ子です。
そんなつもりはないんですが、やっぱりどっか甘やかしちゃってるのかなぁ^^;;;

そんなみなもこの夏、スイミングデビューします。
最初は泣かれるのを覚悟で。
ゆうとも最初は泣いたけど、今じゃプール大好きっ子ですから
それほど心配はしてません。
やっぱり泳げるようになった方がいいもんねぇ。



幼稚園は先週の木曜から、学校は土曜日から夏休みに入りました。
私にとってはいや〜〜〜な夏休みです。
何して過ごそうかなぁ・・・・・・。


そうそう、みながアデノウイルスにやられた後、
なんと帯状疱疹になりました。
水ぼうそうは発症してないんですけどねぇ。
どうやら旦那の帯状疱疹から感染はしたけれど
発症しなかっただけのようで、いきなりの帯状疱疹でした。
私もなったことないのにねぇ(苦笑)
それも無事完治しました。
よかったよかった^^







JUGEMテーマ:日記・一般
 
| 21:49 | にっき | comments(0) | - |
祖父母のお祝い
3月に祖母、5月に祖父がそれぞれ誕生日を迎え、
そのお祝いに親戚が集まるというので、
昨日日帰りで東京に行ってきました。

祖父母に会うのは弟の結婚式以来なので
1年半ぶりぐらいでしょうか。
叔父、叔母だけでなくいとこたちも勢ぞろいしてのお祝いでした。
祖母は82歳、祖父は5月で85歳になります。
それぞれ病気は抱えていますが、
それでもこの年まで2人元気でいてくれたことがとっても嬉しかったです。

いとこたちとも大人になってから全員がそろうのは初めてで
日帰りは大変だったけど行ってよかったなぁと思いました。


祖父母ももういつ何があってもおかしくない年齢なので、
今回は留守番組だった旦那とゆうととみなも
みーんなで2人が元気なうちに会いに行きたいな。







JUGEMテーマ:Happy Birthday !
 
| 23:39 | にっき | comments(0) | - |
ドラえもん のび太の人魚大海戦
今日、まなとドラえもんの映画を観に行ってきました。
本当はちびっ子2人も連れて行ってあげたかったんですが
ゆうともまだ咳がひどく、
みなは発熱が続いていたため旦那とお留守番。

今日を逃すといつ連れて行ってあげられるかわからなかったので
しょうがないですよね。


それで映画ですが、やっぱりドラえもんはおもしろいですね〜。
大人が観ても楽しめるストーリーで。
先日テレビでやっていた宇宙開拓史もおもしろかったし、
親子で観るにはいい映画だと思います。



本音を言えば大人向けの映画も観たいんですが
それはみなが入園するまでおあずけかな〜。
あと1年は子供向け映画で我慢するしかないですね。







JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
 
| 23:18 | にっき | comments(2) | - |
現実・・・・(涙)
昨日、約9年間使っていた体重計に別れを告げ、
新しい体組成計を買いました。
もともと買おうと決めていたこの機種が
昨日イオンでイオンカード会員のみの1日限定特別価格で売っていたんです。
どの家電量販店でも1万円ちょっとしていたのが
5%オッフ〜♪で7500円ちょっとで買えたんですよ。
これはもう買いでしょう^^


んでさっそく、今日お風呂に入る前にいつものように測定してみました。
細かい数値までは恥ずかしくてここでは言えませんが
思いっきり現実を突き付けられました。

この機種、体重は50gごとの測定で、
体脂肪のほか、内臓脂肪、筋肉量、骨量なども測れるスグレもの。
それらの数値を見るとどうやら私はかた太りタイプのようです。
そして内臓脂肪は標準なのでおそらく皮下脂肪がとんでもないことになってるようです。


こういう数値で見てしまうと、やっぱり「痩せよう!」という気持ちが大きくなりますね。
とりあえずスロトレに励みながら
コツコツと地道にダイエットしようと思います。

説明書の巻末にグラフを書き込めるようになってるので
とっても便利ですよ^^ 
| 23:20 | にっき | comments(0) | - |
10年目
先日11日に9回目の結婚記念日を迎えました。
10年目に突入です。
早いなぁ。

この9年の間に3人の子供に恵まれ、
本当にあっという間に過ぎていったような気がします。

そのお祝いに今日ちょっと奮発した外食(といっても回転寿司)に行きました。
それ以外にはな〜〜〜〜んにもなし。
ま、いつもいつもこんなもんです。

来年は10回目の記念日ですが、どんな記念日になるのでしょうか。
うちの旦那は女心がいまいちわかっていない人なので
いつもと変わらないような気がしますが・・・・・・。






JUGEMテーマ:結婚記念日
 
| 21:09 | にっき | comments(6) | - |
めぐりズム
先週の『人志松本の○○な話』で、
ケンコバが好きなモノとして紹介していたものです。

どんなんだろう?と先週試しに5パック入りを買って
使ってみました。


箱の中にさらに個包装されていて、
袋から出すとホッカイロのようにあたたかくなります。
あたたかいのが10分ほど持続するそうで、
その間目をつぶって、目に当てておきます。

私は夜寝るときに使ったんですが、
あたたかいのが冷める前に寝てしまってました。
そのくらい気持ちよくて、目に当てたまま朝になっていたことも。


これはいい!
思ったよりもずっと気持ちよかったので
今度は14パック入りのものを買おうと思います^^ 
| 22:17 | にっき | comments(0) | - |